京都劇場への行き方(近道)

【新幹線ホームから京都劇場への行き方(近道)】

 

本日 、2018.9.7は
劇団四季 恋に落ちたシェイクスピア 京都公演開幕日

です!

おめでとうございます✨✨✨

京都劇場は京都駅に直結していますが、初めての時には、どこの改札から出るの?とか、どっちに行くの?と迷ってしまいますよね……。

また、何度もお越しの方でも、地元民からすると「それ遠回りやで……」という場合もあります。

 

そこで、私が考える、

「京都駅の新幹線ホームから京都劇場までの近道」

をご紹介いたします。

 

 

京都劇場へお越しの皆様のお役に立てていただけたら幸いです!

 

******

2018.9.9追記
2018年9月の台風で、京都駅の天井崩落の事故がありました。現場を確認してきました。
もうすっかり片付けられていて、天井に2つ穴が開いているだけでした。

京都劇場が賑わうよう、お祈りしています✨

 

2019.1.4追記

上記事故について、完全に復旧してます。
******

 

 

 

【新幹線ホームから京都劇場への近道】
【赤い矢印】
【所要時間 約7分】
これが最短かと思います。


f:id:naomi-loves-math:20180907015119j:image

時間は、私が実際に歩いて計ってきました。
人混みを通り抜けるので若干の余裕を持たせて歩きましたが「立ち止まらずちょっと早足」くらいの速度です。

 

※駅構内の混雑具合によっては、もっと時間がかかると思います。
※平坦ではなく、上がったり下がったりします。

※図では、必要なこと以外のものは省略しています。

 

①新幹線のホームから降りたら、長方形の広場に出るので「新幹線中央口」の方を向く (注意:そこからは出ない!)


②右側に「新幹線中央乗り換え口」があるので、そこから出る。(切符が戻ってきます。)


③目の前のエスカレーターを上がって、ひたすら真っ直ぐ進む。


④つきあたりの右のエスカレーターを降りて「中央口」から出る。


⑤広場の右奥に京都劇場のゲートがあるので、レッドカーペットをずっと進む。

 

 

【おまけ情報】

  • 京都駅と京都劇場は直結で、ずっと屋根の下を歩けるので、傘は不要です。
  • 京都劇場近辺にコインロッカーがたくさんあります。レッドカーペットを歩いていれば見えます。また、劇場内のクロークでも荷物は預かってくれますし、劇場内にもコインロッカーがあります。(お金が返ってくるタイプ!)
  • 京都劇場の客席はちょっと寒いので、羽織るものを持っていくことをオススメします。
  • 劇場内のトイレは2階(1階席後方出口)へ!!!1階のトイレは数が少なくて、めちゃくちゃ遅いです!

 

  • 中央口を出て真っ直ぐ歩き、建物を出ると京都タワーが見れますよ~~
  • ①で出る広場にお土産たくさん売ってます。改札の外の伊勢丹地下などにもお土産屋さんありますが、時間短縮の為、私はサッサと改札内に入ってから買うことが多いです。
  • 阿闍梨餅をお買い求めの方は、⑤で出る、私の絵の黄緑の空間の、京都劇場のゲートの反対側(図中でいう、左側)に、売り場があります。阿闍梨餅売ってる場所って限定されてるからめっちゃ探しますよね💦

 

 

お気をつけて、お越し下さいませ!
(*´ω`*)

 

今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨