心の余裕。部屋の片付け。

超恥ずかしいことやけど、私、片付けがとても苦手で、足の踏み場もない部屋なんです。

 

掃除や洗濯は好きで、「汚れが落ちる!」って感覚は好きなんだけど、片付けるのがダメ。散らかる。山積み。

 

何年もそんな状態でした。
友達も呼べない恥ずかしい部屋。

 

片付けたい、という気持ちはあっても、行動に移せなかった。
ず~っと、汚いのは嫌だ嫌だと思いながら、手をつけられなかった。

 

それがね。
最近、ココロから何かが剥がれたかのようにスッキリして、片付けが楽しくなった。


まだ部屋全部はキレイになってないけど、キレイになった部分を見るとすごく嬉しいし、達成感あるし、単純に、気持ちいい。

今日はここ、次はそこ、って、順番にキレイにしてっています。

 

何が変化したんかなって不思議だったんですが、ハッキリした「変化」があってね。

 

 

 

えと、話は飛ぶけど、最近お弁当作ることにハマってます。
実は、今まで、お弁当作りがこんなに続いたことはなかったんです。

 

学校で働いている時、何度も挑戦しようとしたけど続かなかった。


あのね、お弁当を毎日持っていくって、工夫と時間が必要なの。
冷凍食品だとか、時短料理だとか、いろんなアイデアクックパッドとかに載ってて、テクニックはいっぱいあるけど、それでも、

 

「買い物に行き、そこそこの種類の食材を揃え、おかずが途切れないように、しかし余ることがないように少量ずつ作っていく」ってことが必要。

 

それが、出来なかった。


何時から何時まで………って武勇伝のように話す気はないけど、でも、早朝から夜遅く……スーパーなんて閉まってしまうような時間まで学校にいて、土日は部活で、本当に時間がなかった。
買い物に行く余裕も、作り置きのおかずを作る余裕もなかった。
時間があったら寝たかったし、家から出たくなかった。

 

今。

 

買い物に行って、とにかくいろんな種類の食材を安く買ってきて、キッチンに立ってから「さてこれをどう料理してやっかな」って考えるのがすごく楽しい。

 

早起き嫌いだけど、キッチンに立つのが楽しくて早く起きたりね。

 

キッチンをピカピカに磨いてたとき、ふと気づきました。

 

「あ、今、心に余裕がある。」

 

 

 

片付けも、ね。
心に余裕がないとできない。

……少なくとも、私は。

 

部屋が汚いと運気が下がる。めっちゃ納得。
とゆうか、心に余裕がないと部屋が汚くなって、部屋が汚いと心に余裕がなくなるんだと思った。

 

心の中を直接映像化することは出来ないけど、部屋の状態とか、ノートに並ぶ文字とか、みじん切りの丁寧さとかで、心の状態は可視化されてるのかもしれないw

 

長いこと、……ええ、かなり長いこと、心を縛ってきました。
仕事とか、恋とか、まぁ、そーゆーやつらを、不器用にしか扱えなくて。


もう、〇年とか、そーゆー単位で、心の狭い日々を送ってきた。

 

吹っ切れた、というか、んん、まだ吹っ切れてはいないんだと思うけど、でも、新しい思考回路を開いてくれた人が3人います。

 

劇団四季ノートルダムの鐘に出会ってから、次々と起こった奇跡のような出会い。
この出会いが、激しいスパークを起こして私に新しい思考回路を開いてくれました。
そのスパークは時に激しすぎて、火傷もしたけれど。

 

こないだ、とあるワークショップで「あなたの人生に大きな影響を与えた3人をあげてください」って問いに答えたんですけど、今はこの3人を真っ先にあげます。

 

とにかく、その3人のおかげで、今、すごく心に余裕があって、新鮮な毎日を送っています。


片付けるの楽しいし、お弁当も楽しいし、料理が楽しくて仕方ない。

 

忙しい時も、充実した日々ではありました。

でも、心に余裕がある今の充実は、キラキラしています✨✨✨

 

今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨