HNDレポ:【20181006ノートルダムの鐘名古屋】ソワレ レポート

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

私、個人の感想です。 

 

偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。

 

ご了承下さい。

 

 

 

 

 

行ってきました!

ノートルダムの鐘 名古屋公演!!!

私の、名古屋1回目です。

 

東京、京都、横浜を経て4つ目のパリ、ナゴパリ!

 

各地で伝説を作ってきたこの作品。

今回は「海外クリエイティブスタッフとのブラッシュアップ」とゆうウルトラスーパーダイナミックキラキラ爆弾を仕込んでの名古屋入り

 

私は今日まで遠くから眺めているだけで、風に乗って流れてくる、ナゴパリ先輩方からの「!!!!!」とか「✨✨✨✨✨」とか「🔥🔥。゚(゚´Д`゚)゚。🔥🔥」とかを聞く日々だったのですが、ついにナゴパリに行くことが出来ました!!!

 

 

ど、どこから話せばいいんだろう。

えと

えと

 

めっちゃ表情豊かになってません?

今までにも増して、みなさん、表情豊かになってますよね?

笑顔も、台詞のイントネーションも、動きも、熱さマシマシになってません??

 

久しぶりだから私がそう感じるだけ?

 

 

……と、ここで一旦整理。

 

今回の観劇は、

  • ブラッシュアップ後(つまり、新演出)初めての観劇
  • 初めての金本泰潤さんカジモド

です。

横浜でデビューされた泰潤さんカジモドですが、17回行ったヨコパリでは私は1度も拝見できず。

(彰孝さん6回、達郎さん11回)

 

ヨコパリの先輩方の「大型犬」「わんわん」とゆう愛のこもったレポートを拝読して、とても楽しみにしていました

 

では、私の個人的偏りに溢れた感想文を記しておきます。

 

 

■シーン別

  • Bells of Notre Dame

初めての名古屋四季劇場、音は丸い印象。(京都劇場は全部の音がひとかたまりになって全体に届く感じ、KAATは音が立体的なので座席によって聴こえ方が変わるけどダイナミックな印象でした。)

音のカドがない、丸い印象で、京都ほどではないけれど全部の音がミックスされてひとつになって届く感じがしました。

 

 

はじめましての泰潤さん「どこに違いが……」の歌い出しから低音イケボで、あっこれ間違いなく好きやわ、って、秒で沼に落ちました。

 

 

  • Out there

マリーの指チェックやっと見れた!

泰潤さんカジモドは鐘を拭いた後、指でサッとなぞって拭き残しがないかチェックされる、と聞いていたんですよね。

ほんとだ~!チェックしてる~!

丁寧!!

そして、床、めっちゃ拭くのね!

鐘を拭いた後はすぐに床拭き。雑巾を大きく広げて、かなり広い範囲を拭き拭き~っ!

学校の廊下を拭く競争してる小学生が見えた(^^)

 

 

キス2回デフォも確認!

何度か出てくる、ご主人様の手にキスをする動作。必ずチュッチュって2回キスするんです!

従順

 

 

ウワサに聞いていた

       カジモド「聖あふろ……あふ……あふ……(言えない)」

     【ばんっ!!!】(ベンチを手で叩く)

      フロロー「聖アフロディージアスだっ💢

 

こ、こわいぃぃ💦💦

あたしもビクッてなっていしまいました💦💦

野中フロロー様、表情豊かになられて優しいお父さんの印象が強くなったのに、あの時だけは厳格さが15倍でビックリしました。

 

 

カジモドが「僕がお守りします!」というシーンで、フロロー様が笑うじゃないですか。

 

あれ、笑っているのは

「聖アフロ様の話をしたらすぐに真似をしたがるんだな、守るなんて言っちゃってw

守るの意味わかってるか?難しいことなんだぞぉ。 それに聖アフロ……やっぱり言えないんだな、も~、いつまで経ってもお前は子どもだなw

という意味だと思ってたんです。

 

違いますね。

今日はっきりわかりました。

 

お前(ごとき)が、(この)私を守る(だとぅ??)

あはははは

 

なんですね……(_・。)

 

 

 公四季様のツイートを拝見してから初めての観劇だったんですが、OTの『振付には鐘楼から聖堂に降り、そして重い扉を開き光を浴びるまでが表現され……』を、初めてちゃんと確認しました!

 

ほんとだ!トビラ開けてる!!

ベルが上がると同時にトビラを開ける動作をします。

 

そして、泰潤さんカジモド、OTで外に出る前に、まわりのガーゴイルさんに挨拶するんです!!

可愛い!!!

 

 

OTの照明、変わった?

(皆と1日過ごせたら) どんなに素敵だろぅ~!」のところで、カジモドの心境に変化が起こります。

今までは外に出るのは絶対ダメであきらめていたけど、勇気を出して出てみよう!という変化ですね。

そこでハッキリと「美しいオレンジ色の光がまっすぐカジモドに降り注ぐ」って照明になってたんです。

今までもそうでしたっけ……

あたしの見落としかしら💦

陽ざしの中へ、扉を開けて出て行くんですから当然の照明ですよね。KAATではサイドの席にしか座らなかったので、見落としてたんですかね💦

 

  • Topsy-turvy

清水隊長が投げたゴブレット、美しい放物線を描いて山田市民さんの頭上を越えて、吉田市民さんがナイスキャッチ。

(本来はM2の山田市民さんが取る)

「お、お、俺とっちゃったよw」みたいなやりとりが可愛いかったです(^^)

 

 

  • God help the outcast

GodHelp前の、エスメのフロロー様のやり取り。

フロロー様が言う「真の美しさとは何か」の、真の美しさは、ステンドグラスのことなんですね。この時、ふたりともステンドグラスの方を向いてたから。

(もちろん、キリストの教えとしての美しさって意味もあると思います。)

 

 

GodHelp後のエスメとフィーバスのやり取り。

動きが増えています!

より、ふたりの心の距離がわかる演出になっています。

距離をとったままふたりが円を描いて牽制しあったり、羽交い締めにされたエスメラルダは「女」を強調して色気で攻めようとします。

警戒・優越・軽蔑などの心の距離がわかりやすくなりました。

 

そして、エスメラルダが「色気」で攻めたあと。心の距離が縮まっているのがわかります。このシーンから既にふたりはいい雰囲気なんだな~って感じました。

(今までは、ふたりの雰囲気が急展開するのは酒場のシーンでのキスがきっかけだと思っていたんです)

 

 

  • Top of the world

この曲は楽しかったです!

まず、隠れてる泰潤さんカジモドがめちゃくちゃ可愛い!!!

おくちをパカッと開いて「アアァァ!」ってなってて…!!

 

そして、柵の上の歩き方!

ひょこんひょこん(^^)

泰潤さんカジモドは、柵の曲がり角で「あっち見て!」って向こうを指さしていました。

めちゃくちゃ楽しそう!!

 

そして……愛さん、歌めちゃくちゃお上手で、本当に痺れました。

 

 

TOTWの最後のフレーズの

「世界の頂上で~」のハモりが変わった気がするんですが…

聴き間違い……?

それとも今までを聴き落としてたのかな??

 

 

鉛を見せようと意気揚々の泰潤さんカジモド、「熱いから!」でエスメの手をぺちん!って叩きます。

その仕草が、いたずら心たっぷりでとっても可愛いんです。

初めて自分のテリトリーの中に入ってきてくれた外の世界の人に自分の自慢のものを紹介する泰潤さんカジモドの、得意気でワクワクしている表情がたまらないです。

 

 

性教育のシーン(フロローがあの女のことは考えるなと説教するシーン)

性教育の後のアンサさんの囁き「エス……メラルダ………」ね、言い方変わりました。

今までは少し嘲笑気味に「あの女のことは考えるなって言ってるフロロー自身が考えちゃうんだよね~まったくねぇ」というニュアンスを感じる言い方だったのですが、名古屋からは……なんというか、おどろおどろしい感じで「あの女のことを考えしまうことは呪いなのだ」というニュアンスを感じるような言い方になりました。

……こ、こわっ!!

こわいよ……

 

私はこのシーンはクワイヤさんをガン見するんです。

みんなエスメラルダって言ってるはず……って唇を読むのが好きなのです(^^;

 

 

  • Hellfire

Hellfireかっこ良い!!!

あのね、皆様かっこ良かったんです!!!

野中フロロー様も、アンサンブルさんも、クワイヤさんも、

 

かっこ良ええええええええ!!!

 

え、こんなにかっこ良かったか?

ってくらい、今日、震えました……

 

 

  • Esmeralda

 売春宿のシーン。

エスメラルダの声を聞いた清水さんフィーバスが松明をタルに入れようと勢いよく投げたんですが、タルのふちに当たってしまったようで、入らなくて「んをっ」ってなられて、慌てて入れ直していらっしゃいました。

 

こら!たいまつ!

ちゃんと入らんかい!

隊長困らせちゃダメ!笑

 

 

  • Flight into Egypt

 アニュスデイの後の、エスメがきてカジモドに魔よけ渡すとき。

愛さんエスメラルダが魔よけを指さして「ここがね……」って教えようとしてたんです!

大空さんジプシーに急かされたからやめちゃったんですけど、一応教えようとしてました。

 

 

  • Made of stone

照明の話。

MOSって基本青い照明じゃないですか。

 

でも、

ひとりにしてくれよ!」でキレイな黄色がまっすぐ上からカジモドに当たってたんです。

なぜ?

 

OTでも、エジプトでも、黄色い照明って、どちらかと言うと「陽」の表現の時に使われてたと思ったんですが。

なぜここで黄色なんでしょう?

 

 

  • Finale

エスメラルダが死ぬシーン……くっ、くっ、苦しい!!

エスメが本当に息も絶え絶えで、苦しかったです……(´д⊂)

 

 

■俳優さん別

  • 金本泰潤さん

 でかっ!←第一印象

 

みなさんが愛情を込めて「大型犬」っておっしゃるの、わかります!

身体が大きくて、ふわふわの茶色い髪で、ご主人様にとても従順。

大きなワンちゃんのイメージ、いい意味でピッタリだと思いました。

 

そして、とってもええ声なんです☆

低音ボイスぅぅぅ…良い!

からの、高音も良く通る!!良いぃぃぃ!!

 

歌の中でセリフっぽく叫ぶのが多いのは、新演出なんでしょうか?泰潤さんだからなんでしょうか?

 

 

  • 野中万寿夫さん

野中フロロー様のセリフのひとつひとつが、熱くなったと感じました!

今までは、野中フロロー様は、お父さんというよりは先生のような、愛情をもって接するときでもどこかにキチンと線を引いて押さえている、そんな印象があったんですね。

あくまで、聖職者。

 

でも、今日拝見して、感情表現がとっても多くなったなと感じました。

厳格な聖職者でありながらも、人間臭さが増している感じです。

 

すごーく聞きやすかったんです!

心にスッと素直に入ってくる感じがしました。

 

 

  • 山崎聡一郎さん

これまでも彩り豊かなクワイヤさんでしたが、更に色鮮やかになっていらっしゃいました。

表情の豊かさは今まで通り、そこに「滑らかさ」が加わった!

くるくる変わっていく表情の「つなぎ目」が滑らかになって、より自然に、より真っ直ぐに伝わってきました。

石像さんの時。聖人の時。市民の時。傍観者の時。そして、山崎聡一郎さんご本人の時。

この差がよくわかるようになりました。

 

この日も…いつも通り、道化の祭りを楽しみまくっていらっしゃいました。

みんなー!おいでー!って笑顔で呼んだ後、みんなのやり取りを見てニコニコ。

でもスリには反対のようで、ええっ?ってなってからちょい睨み。

あと、プレイボーイのフィーバスはあまりお好きじゃないようです(^^)

 

 

■私的なメモ

 

2階A席上手前方席はとてもよい!

バスクワイヤさん見切れないし、全体をナナメ上から俯瞰するから、いろんなものが良く見える。

 

音も上々。

KAATより音は丸い印象。けど、KAATのサイドみたいに音に「段」がなくて聞きやすい。

 

突発ならあそこもアリ。

 

今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨