HNDレポ:このブログでの書き方をご紹介します

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。

 

いくつかレポートを書いてきて、私なりのスタイルが固まってきた感じがするので、このブログでのレポートの暗黙の了解をまとめておこうと思います。

 

【私のノートルダムの鐘観劇レポートの書き方の基本】

その日に印象に残った出来事について、記憶していることを出来るだけ書き起こしたレポートです。

全てのシーンについて書いているわけではありません。

そのため、偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。自分の好きなシーンでは語りが多くなります。


シーン別と、俳優さん別の2部構成で書いています。

シーンについては、私が勝手に分けたもので、更に、勝手にシーンに名前をつけています。基本的には曲で分けています。下に、そのおおまかな流れを書きました。

文章中では、曲名は英語名を省略して書いていることが多いです。Out There → OT、などです。

 

【「シーン別」での私の分け方】

英語版の曲名を軸にしています。曲名の後ろの〈 〉は、私の略し方です。その後に、日本語の曲名を書いておきました。

 

  • Olim・・・オーリム(いつか)

冒頭、鐘の音から、「アーアーア」までの「曲:Olim」のシーン

 

「アーアーア」からの「曲:ノートルダムの鐘」でのシーン全般。
その中でも、印象によってシーンに名前をつけていることがあります。
     ・大助祭の説教
     ・ジェアンとクロードの絡み
     ・ジェアンの死の床
     ・赤ん坊を抱いて苦悩するシーン
     ・カジモドの登場
     ・カジモド変身
などですね。日によっては、もっと細かく分けて名付けることもあると思います。

 

  • Out There 〈OT〉・・・陽ざしの中へ

「曲:陽ざしの中へ」を中心とした、カジモドとフロローのやり取りを含む一連のシーン
     ・マリー!
     ・小鳥さんのシーン
     ・カジモドのお掃除
     ・イチゴのシーン
     ・今日のお話
     ・OT(歌の部分)
などで分けていることが多いです。

 

  • Topsy Turvy 〈トプシー〉・・・トプシー・ターヴィー(パート1)

「曲:トプシー・ターヴィー(パート1)」フィーバスが出てくるまでのシーン
日によって、印象に残ったことを挙げて名付けることが多いです。
     ・みんな~おいで~からのオシリ、ドン!
     ・クロパンの手品
     ・スリ
     ・リッチマンのシーン
などですね。

 

  • Rest and Recreation 〈息抜き〉・・・息抜き

「曲:息抜き」のシーン。
     ・M5さんが彼女を奪われるところ
     ・フィーバスの回想
     ・ゴブレットトス
     ・隊長とフロロー様の初絡み
などですね。

 

  • Rhythm of the Tambourine 〈ROT〉・・・タンバリンのリズム

「曲:タンバリンのリズム」のシーン

 

  • Topsy Turvy2 〈王様選び〉・・・トプシー・ターヴィー(パート2)

「曲:トプシー・ターヴィー(パート2)」のシーン。道化の王様を選ぶシーンから、カジモドがいじめられるシーンまでを含んでいます。ここは、曲名で言うより、「王様選び」と書くことが多いです。
     ・王様選び
     ・王様パレード
     ・カジモドがいじめられるシーン
     ・鞭打ち
     ・エスメラルダの救済の叫び
などですね。

 

「曲:サンクチュアリー~聖域」の付近のシーンです。カジモドがフロローに謝るシーンから、鐘突き堂の中に逃げ込むまでを含んでいます。
     ・カジモドがフロローに謝るシーン
     ・フィーバスへの反抗
などですね。

 

  • God Help the Outcasts 〈GHTO〉・・・神よ 弱き者を救いたまえ

「曲:神よ 弱き者を救いたまえ」の付近のシーンです。フロローとエスメラルダの絡み、フィーバスとエスメラルダの絡みも含みます。
     ・フロローとエスメラルダの絡み(問答)
     ・GHTOの曲そのもの
     ・フィーバスとエスメラルダの絡み
などですね。

 

  • Top of the World 〈TOTW〉・・・世界の頂上で

「曲:世界の頂上で」の付近のシーンです。カジモドが隠れるシーン、曲の後に鐘を鳴らして喜ぶシーン、そしてその後のフロローとエスメラルダの絡み、フロローのカジモドへのお説教(性教育)も含みます。
     ・カジモドかくれんぼ
     ・TOTWの曲そのもの
     ・喜んで鳴らすところ
     ・熱い鉛だよ
     ・フロローとエスメラルダの絡み
     ・性教育
などですね。

 

  • Tavern Song 〈酒場、ラポンデ〉・・・酒場の歌

「曲:酒場の歌」のシーンです。

     ・M8さんスライディング

     ・M2→M3タンバリント

などですね。

 

  • Heaven's Light 〈HL〉・・・天国の光

「曲:天国の光」の付近のシーンです。「彼女だ」「あれは違う」の会話のシーンも含みます。
     ・ガーゴイルとの会話
     ・曲そのもの
などですね。

 

  • Hellfire 〈HF〉・・・地獄の炎

「曲:地獄の炎」のシーンです。

 

「曲:エスメラルダ」のシーンです。
日によって、印象に残ったことを挙げて名付けることが多いです。
     ・売春宿のシーン
     ・ファイトコール
     ・鐘を今打ち鳴らせ!!!
などですね。

 

  • Entr'acte 〈特になし、そのまま〉・・・間奏曲(アントラクト)

「曲:アントラクト」のシーンです。
幕間終了間際の、客電がついた状態でのクワイヤさんの入場も含みます。(←個人的に大好きなんです)

 

  • Flight Into Egypt 〈エジプト〉・・・エジプトへの逃避

「曲:エジプトへの逃避」の付近のシーンです。アニュス・デイから、エスメラルダが助けを求めてくるシーン、フィーバスを隠すシーン、嘘をつくシーン、フィーバスとのケンカ、「曲がりくねる路地を歩いて…」、クロパンに捕まってしまうまで、を含みます。
     ・アニュス・デイ
     ・エスメラルダが助けを求めてくるシーン
     ・フィーバスを隠す
     ・フタ、バタン!!!
     ・初めての嘘
     ・フレデリックのカマかけ
     ・フィーバスとのケンカ
     ・「曲がりくねる路地を歩いて…」
     ・2階で猿ぐつわ
などですね。

 

  • The Court of Miracles 〈奇跡御殿〉・・・奇跡御殿

「曲:奇跡御殿」の付近のシーンです。
     ・奇跡御殿の曲そのもの
     ・ジプシーの支度
などですね。

 

  • In a Place of Miracles 〈奇跡もとめて〉・・・奇跡もとめて

「曲:奇跡もとめて」のシーンです。

 

  • Justice In Paris 〈特になし、そのまま〉・・・ノートルダムの鐘 リプライズ

「曲:ノートルダムの鐘 リプライズ」のシーンです。

 

  • Someday 〈特になし、そのまま〉・・・いつか

「曲:いつか」の付近のシーンです。バスティーユの牢獄のシーンも含みます。
     ・バスティーユの牢獄
     ・フレデリックとフィーバスの絡み
     ・Somedayの曲そのもの
などですね。

 

  • Made of Stone 〈MOS〉・・・石になろう

「曲:石になろう」のシーンです。

 

  • Finale 〈特になし、そのまま〉・・・フィナーレ

「曲:フィナーレ」のシーンから、最後までです。
日によって、印象に残ったことを挙げて名付けることが多いです。
     ・フロローの死刑宣告
     ・サンクチュアリー!!!!
     ・エスメラルダが死ぬシーン
     ・「弱いのはお前だ」
     ・カジモドの背伸ばし
     ・フロローの最期
     ・「みんな横たわってる」
     ・エスメラルダが天に昇るシーン
     ・アンサンブルさんの墨塗り
     ・「お話」の終わり
     ・カジモド役の最後の語り
などですね。

 

 

特にシーン分けにこだわりはなくて、自分の感覚で分けています。名前も特に統一していませんので、その日の気分でいろんな書き方をすると思いますが、ベースは上記したような感じです。

 

個人的偏りの多いレポートですが、お付き合いいただきありがとうございます。


素敵な舞台を、ほんの少しだけですが、私の言葉を通して記録してみたいと思います。

 

今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨
これからもよろしくお願いします。