HNDレポ:【2018.11.10 ノートルダムの鐘 名古屋】マチネ

【注意】この記事は、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。








私、個人の感想です。

偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。

ご了承下さい。


※このブログでのレポートの書き方(曲名の略し方など)は、別の記事にまとめました。この記事の最後に、リンクを貼ってあります。
※記事本文の後に、この日のキャストさんの一覧を載せています。

 

 

 

名古屋ノートルダムの鐘での、私にとって2回目のマチソワです。


ノートルダムの鐘のマチソワの特徴は、2人のカジモドを観ることが出来るってことですよね。
カジモドが違うことで、作品全体が変化します。
時間を置かずに、2つの舞台を観ることが出来るのは、本当に本当に贅沢なことだと思います。

 

しかし、ものすごく疲れます…。この作品の内容を全身で受け止めると、本当に疲れます。心が上がったり下がったりするので、精神的疲労は計り知れません。

 

でも、嬉しいのです。
本当に、大好きな作品です。


この日は、はじめましてのキャストさんがお二人!
百々クロパンさん!
山下3枠さん!

デビューおめでとうございます!(お二人のデビューはもっと前ですが、私ははじめましてでした。)

 

■シーン別 

  • The Bells of Notre Dame

★平山デュパン神父、めっちゃ背が高いですね。若くて、肉体的な力が強そうなイメージ。

デュパン神父は一瞬しか登場しないキャラクターですが、俳優さんおひとりおひとりで全然キャラが違います。

平山さんデュパン神父は、他のデュパン神父さんよりもお若いのですが、若い神父さんであっても、しっかりと威厳を持っていらっしゃる。そして、若さとともに、肉体的な力が強そう。礼拝に訪れる信者たちと一緒に庭仕事とかをバリバリしてそうなイメージでした。

 

★死の床にいるジェアンの登場シーン。アンサンブルさんがサッと集まって、船のような形を作って隠されます。

その時、ランタンを持って先頭にいるのは、男性5枠さん。

この日は中橋さんでしたが、仕草も表情もとっても凛々しくてカッコ良かったです。真剣な表情で、遠くを見つめながら、しっかり真っ直ぐにランタンを持つ手を伸ばしていらっしゃるのがカッコ良かったです。


★青年として登場し、墨を塗ってコブを背負い、カジモドに変身する泰潤さん。

慌てることなく、ゆっくり丁寧にひとつひとつの作業を行い、変身する泰潤さん、ひとつの作業ごとにカジモドに近づいていくのが伝わってきました。

 

  • Out There

★鐘たちみんなに「みんな歌うんだ!」で、ヤッホーの手をする泰潤さん!めちゃくちゃ可愛い。

ちょっと左に傾げながら、手を顔の横で広げて、ヤッホー!のポーズ。めっちゃ笑顔!

 

★「飛んで行きたいって思わない?」でカーン!と鉄板を叩くのは、男性3枠さん。

私がここまで一番多く拝見してきたのは大空さんでした。大空さんは、ここで口をぽっかり開けて、ビックリしたみたいな変顔をされるのがデフォルトだったんです。

今日は初めての山下さんガーゴイル!どうかな、どうかなって期待して見ていたら、やっぱり変顔!ここはそうするって決まってるのかな??

 

★今日のお話の為に、ベンチを持ってきた泰潤さんカジモド。

お掃除が丁寧なことが定評の泰潤さんカジモドですが、この日も、ご主人様が座る前にちゃんとベンチを拭き拭き。

丁寧にキレイにしてから、ご主人様にさぁどうぞ、とにっこり笑顔。

 

★アフロ様の名前が言えないシーン。

名古屋から、ここでバン!っとベンチを叩く動作が増えたんですが、今日は村さんフロロー様。

全体的に優しいイメージの村さんフロロー様、このシーンでのベンチ叩きはやはり、優しい「バン。」
でも、アフロ様の名前を言うことに嫌気がさしてる感じでした。

 

★聴くたびに伸びやかになる泰潤さんカジモドのOT。そして、ずっと笑顔。

上手と下手にガーゴイルが座っていますが、歌いながら近づくと、側にいるガーゴイルに合図するんですよね!

 

  • Topsy Turvy

★「いいぞ~」と登場した時の中橋さんの2ステップがとっても可愛いんです!

他の皆さんも2ステップされてますが、長身の中橋さんの大股の2ステップ、大好きです。

 

★中橋市民さんは、フィーバス隊長が嫌いなようですね。登場した瞬間から、嫌な顔で睨みつけ。

この時、女性と仲良くしてる5枠さんですが、フィーバスに女性を取られ、突き飛ばされます。

この日、飛ばされたとき、「いよっっ!!!」て言った中橋市民さん!「いよっ」(゜▽゜*)

 

★ゴブレットキャッチ、ギリギリの奥田市民さん。危ない危ない。

投げるフィーバスも、役者さんによって投げ方が違うし、受け取る2枠さんも、得意な方と苦手な方がいらっしゃって、このシーンはついゴブレットキャッチに注目しちゃいます。

 

★奥田市民さんが受け取ったゴブレットからワインがこぼれて、服にかかっちゃった宇龍市民さん、「おいおいどーしてくれんだよ!」って表情で服を見てらっしゃいました。


★5枠リッチマンに、財布をスられたと疑いをかけられて捕まる3枠さん。

山下ジプシーさんは、フィーバスに首を絞められて、痛い痛いって顔をして、手でフィーバスの腕をポンポン。その後、フレデリックに掴まれても痛そうな山下ジプシーさん。

芝居が細かい!!好き!

 

  • Rhythm of the Tambourine

エスメラルダが投げたスカーフを受け取った村さんフロロー様を見て、指をさす吉田絢香市民さん。

市民さんがフロロー大助祭を指さす等の一見不敬にも見える仕草をされることがあると知ってビックリしました。

 

  • Topsy Turvy2

★1枠の財布スる山下ジプシーさん。

イスをまたぐ時も、盗る瞬間も、ニヤニヤしまくりで、アクション大きくて、あれじゃ気づかれちゃいますよぉ。好きです。

 

★オシリアタックリレー。

ぶっ飛ばされて腰を打つ中橋市民さん。いたたたた💦

 

★カジモドの鞭打ちシーン。

思いっきり振りかぶって、かなり本気の鞭打ちをする山下ジプシーさん。表情も真剣。

 

  • God Help the Outcasts

★松山さんエスメラルダが歌っている時、2階でお祈りしてる泰潤さんカジモド。

 

  • Top of the World

★柵の上に座って手を放してビックリさせてきたカジモドの膝をグーでパンチする松山さんエスメラルダ。

めっちゃ可愛いやり取りでした!


★鉛を見せるシーン。

「だけど気をつけて。すっっっごく熱いから!」自慢気な泰潤さんカジモド。……可愛い。

 

  • Tavern Song

★冒頭、下手タワーの上でリュートを弾く3枠山下ジプシーさん。

音に合わせて弦をビブラートするのが超セクシー!

 

★奥田市民さんからの、キレイなクルクルタンバリンキャッチをした山下ジプシーさん!このシーン、見るとこ多すぎて困ります。

 

  • Heaven's Light

★「あれは違う」「そうだね」の言い方が、毎回毎回本当に可愛い泰潤さんカジモド。次々に話しかけてくる女性ガーゴイルに、ひとりひとりちゃんと目線を合わせて会話しています。
歌中の、「好きになってくれたのかな」では、階段の下にいる4人のガーゴイルに話しかけて歌っています。


***
この日は、マチソワ間でメモをする暇がなくて、記憶がぶっ飛んでしまっているので、2幕のレポは省略します💦

 


■俳優さん別

  • 百々義則さん

はじめましての百々さんクロパン。

野性味より、優し味の強いイノシシさんでした。
気品のあるクロパンさんで、他演目の役を出してくるのは良くないかもしれませんが、王の執事である忠実なザズの空気が所々で見える気がするんです。

つまり、仕事に忠実で、仲間を大切にする真面目な性格が背景にあるように感じました。百々さんクロパンはエスメラルダには勝てそうにない気がするなぁ。エスメラルダがどんなことをしても、許しちゃいそう。

 

  • 山下泰明さん

はじめましての山下3枠さん。

ハッキリはきはき、丁寧な言い回しで、セリフがとても聞きやすかったです。
お芝居のひとつひとつが細かくて、とても好きです。
そして、めちゃくちゃ働き者!テキパキと働いていて、気持ち良かったです。

 

以前から、コミカル要素のあるフィーバスだった清水さんですが、ここにきて、コミカル要素がめっちゃ上がってると感じました。

フロロー様との最初の絡みの所も、フロロー様の話に合わせてうんうん、うんうんうなづいていたり、魔よけのネックレスを賭けたカジモドとのケンカでも、魔よけを何に使うか分からなくてくるくる回したり。

要所でコミカル要素を入れておられて、見ていてとっても楽しいです。

 

 

……今日はここまで。
今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨


本日のキャストさん(敬称略)
カジモド 金本泰潤
フロロー 村 俊英
エスメラルダ 松山育恵
フィーバス 清水大
クロパン 百々義則

 

男性アンサンブル
塚田拓也・奥田直樹・山下泰明・小出敏英・中橋耕平・平山信二・宇龍真吾・田邊祐真

 

女性アンサンブル
小川晃世・村木佑衣・吉田絢香・小島由夏

 

男性クワイ
白山博基・坂下良太・見付祐一・日浦眞矩・青井緑平・澤村楽人・飯村泰志・和田ひでき

 

女性クワイ
小山百合恵・小川 希・平木萌子・関根結花・織笠里佳子・北野有希依・吉田瑛美・杉山由衣


このブログでのレポートの書き方の暗黙の了解
https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2018/12/08/021344