HNDイベントレポ:【2018.11.15 ノートルダムの鐘 名古屋】トークイベント

ノートルダムの鐘 名古屋公演 
第1回「トークイベント」レポート


f:id:naomi-loves-math:20181218005859j:image

 

劇団四季のHPにイベント開催のニュースが出ていましたので、リンクを貼っておきます。


『ノートルダムの鐘』名古屋公演にて第1回「トークイベント」が開催されました!|最新ニュース|劇団四季


【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。

 

 

 

私、個人の感想です。

 

偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。

 

ご了承下さい。


メニュー:
①名古屋初のイベントだから入門編でフリートーク
②皆さんからの質問に答えますコーナー

 

ポイントは………
*見付さんのトークがおもしろすぎる件
*泰潤さんのいじられキャラが可愛すぎな件
*奥田さんの最強女房っぷり、どんなフリにもちゃんと答えますの件
*平木さんと小山さんが可愛すぎて美し過ぎて、そして誠意に溢れてて素敵な件

 

では早速レポートを!


舞台上には、劇中に大活躍するあのベンチの長い方が2つ、上手と下手にハの字に置かれています。
トプシーターヴィーのBGMが流れていました。
あのBGMの音源、CDにして欲しいですよね……いや、ほんと、切望しています、私。

 

パッと照明が明るくなって、見付さんを先頭に、みなさんトテテテテと小走りで登場!
そして、自己紹介。


(以下、カギカッコ前のお名前、敬称略させていただきますね)

 

見付「魅惑のテノール、見付祐一です。」
奥田「ルイ11世、奥田直樹です。」
平木「フロリカからクワイヤへ、平木萌子です。」
小山「我が家の猫が世界一、小山百合恵です。」
泰潤「いつも全力投球、金本泰潤です。」

って、全員が自己紹介してから、「あの、炎上したら困るので、中の下のテノールに変えておきますw」という見付さんw

 

フリートーク

見付「では早速、名古屋でのイベントは初めてですので、入門編ということで、まずはフリートークを…」

 

フリートーク

見付「クリエイティブスタッフとのお稽古がありましたね。ブラッシュアップしました。その稽古で変わったとこや、改めて言われたこと、考えたことって何かありますか?」

 

泰潤「バンドでポップスとかを歌ってたから、音をずりあげるクセがあったんですけど、えっと、こんな『してくれぇぇぇ~♪』みたいな、で、『カジモドはそうゆう人じゃないよね』と言われて、まっすぐ当てに行く歌い方に変えてみたんです。そしたら、『そうだな』と思いました。」
“ずりあげる”の例でちょこっと歌って下さったのはMOSの「ひとりにしてくれぇぇよ~」の“れぇぇ”のところ!

泰潤「そうゆう人じゃないよね、って言ってもらって、変えてみて、感動しました。」
泰潤さんバンドやってたんだ!!!!おぉぉ、やってそう、やってそう!とうなづきまくる客席。

 

見付「アンサンブルで今までと違ったところ、再確認させられたこととかは?」

平木「守護神!のところです。ガーゴイルはリアルに悪魔を出してと言われました。ガーゴイルでは、今までは悪魔を出すというところまでは行ってなくて「悪魔なところを見せる」くらいだったけど、悪魔になれ、と。ガーゴイルは本当に悪魔なんだから、と。」

 

見付「クワイヤで新しいこと、って言うとですね、えっと、クワイヤで新しいことは、ないwww 新しくなったというよりは、日本初演の時には意識出来ていたことが慣れてしまっていて、そこを指摘されました。」
奥田「自分が楽に歌える方に歌ってしまうんですね。伸ばすとこの最後とか。そこをサステインしろ、って、日本語だと、持続かな。持続させるけど、クレッシェンドではなくて。サステインをたくさん言われました。初演の頃はダウンビートまで伸ばしてって言われてたけど、今回はサステイン。これは、ダウンビートの段階の次の段階に進んだってことかな。」

 

フリートーク

見付「本作の音楽の特徴って何でしょう」

 

泰潤「バックを聴くようになりました。とても豪華なバックなんですよ!」
(ここで見付さんが乱入)
見付「何も考えないで話し出しちゃったw あ、えっと、豪華っていうとクワイヤ、ずっと舞台上にコーラス隊、クワイヤがいるってゆう作品は他にはないんだよね。」

 

(話を泰潤さんに振り戻す)
見付「今日は金本君は劇団で初めてのイベントなんです。」

客席拍手、わぁぁぁ
見付「あれは先輩の愛だからね。」

舞台上わちゃわちゃ、客席は話がわからない。
泰潤「シャワー浴びてたら『あと7分です』とか言われて、俺だけのんびりしてて、ドライヤーとかしてて…」

客席、可愛さにどよめく(*´ω`*)
舞台上の先輩方、わちゃわちゃ(仲良し!)

 

見付「で、金本君、クワイヤで好きな曲は?」
泰潤「えと、アントラクトですね。僕はいつも下手サイドで立ち見で聴いてて、一緒に歌ってるんですよ。あ、耳コピなんで、適当なんですけどねw で、最後、アーメーーーン『ボン(って言いつつクタッとなる)』って。」

一同「アーメーーーン『ボン!』www」
見付「アントラクトはホントに殺人的な曲なんです、これを1曲通して歌うなんてホント大変。こんな大変な曲を歌うなんて劇団の中でも初めてくらいの経験。ホントに大変。アントラクト終わってホントにボンってなりそうだけど実はその後アーニュスディがあって、これがまた大変だから、アニュスディが終わってようやくアントラクトが終わる感じです。アントラクト後のアニュスデイはとんでもなくキツイ。ほんとに白目向きながら歌ってます。アントラクトを普通に1曲歌いきれる人なんて、手を抜いてるか神様かだよねw」

小山「体全体を使って歌うから大変なんです。2階の決められたスペースで歌わないといけないから…。でも、アントラクトは、2幕でこれから『何か』が始まるんだってことを伝える、クワイヤいちの大切な曲なので頑張っています。somedayのラテン語訳が入っているし……」
見付「俺は音大とか出てるわけじゃなくて、昔から音楽やっるってわけじゃなかったから、ラテン語はわからなかったんです。音楽やってる人は親しみがあるようだったけど。」
奥田「リベラ・メとかはレクイエムって曲で出てくるから、知っていました。でもオーリムの歌詞ははsomedayの訳詞だからわからなかったです。無理矢理ラテン語にしてあるところもあるので。」
見付「金本君、クワイヤやってみたい?」
泰潤「いや~ずっと座ってるのが」
見付「クワイヤがずっと座ってるのは特殊能力www辛い辛いと思っているとホントに長い作品なんです。作品の中に入っていかないとダメ。作品に入っていれば、「辛い」くらいになります。www監視されている……って言うと言葉が良くないけど、ずっと見られている、見ていただいているっていうのはストレスなんですよね。同じ時間、お客様もずっと座ってるけど、『見られている』わけではない。クワイヤはずっと見られているわけじゃないだろうけれど、見られているかもしれない状態でずっと座ってるのは、アンチエイジングになるくらい大変ですwwwクワイヤ未経験のカンパニーの人には、1公演でいいから経験して欲しいと思うw舞台上でプレイする、アクトするのとはえらい違い。舞台上でもやってて、クワイヤになった平木さん、どう?」
平木「初日のフィナーレのあとクラッとなっっちゃって。毎日こうなるのか?!と思って、ずっとクワイヤやってる人に聞いたら、それは「慣れ」って言われちゃってw」
見付・奥田「僕ら毎日クラッてなってるけどねw」
見付「なんか良かったことありますか?小山さん。」
小山「座って歌うから、お腹が鍛えられました。こないだカラオケ行ったらいい感じに歌えて良かった!」
見付「この演目は30曲くらいあるんですが、歌が仕事の私達でも、ここまで歌う生活環境になることはない。だから『歌』でゆうと、とてもキツイ。こんなキツイ作品はない。カジモドはこの作品のソリストの代表で、どのカジモドも頑張ってるし、ここにいる金本君も頑張ってるけど、でもクワイヤはクワイヤとして誇りを持っているんです。」

 

ということで、これでフリートークが終わります。

 

見付さんの、鳴らない指パッチンで次のコーナーへwww

 

皆さんからの質問に答えますコーナー

見付「皆さんからの質問コーナーです!」

スタッフさんが質問箱を持ってこられます。小さい青い箱でした。

見付「じゃぁ金本君から!」
泰潤「僕ですか!!これ、僕がひいたら僕だけ答える?みんな答える?」
見付「金本君だけ答える!はい!」

 

質問コーナー①

泰潤「クワイヤになりたくて声楽を始めました。アドバイスありますか?」


泰潤「あわあわあわ……僕これですか???」
(舞台上わちゃわちゃ)
泰潤さんには答えづらいから、どうしようってなって、結局見付さんが答え始めます。
見付「目的もはっきりしてるから、それに向けて……」
奥田「体力が必要ですね。1曲歌えるだけじゃなくて、たくさんたくさん歌った後でもアントラクトを歌えるだけの体力が必要です。歌って、いろんなところの筋肉を使う。発声とかはもちろん必要だけど、クラシックでやるような感じでは足りないですね。」

 

質問コーナー②

(さっきの質問は答えられなかったから泰潤さんもう一度)
泰潤「舞台に出る前のルーティーンはありますか?」


泰潤「これこそ僕への質問!!!イチローさんが好きで、ルーティーンにはこだわっているんです。1時間前にOut thereの『僕な~ら~』からを全部歌って、Made of stoneの『ひとりにしてくれよ~』からを全部歌ってから、髭を剃りメイクをして、30分前にコーヒーを飲みます。」
見付「じゃ、歌ってる時は髭生えたままってことねwww」
泰潤「www」
泰潤「カフェインは30分後に効くと聞いたから、コーヒーを飲んで、アミノバイタルを飲んで、20分前に衣装を着てマイクチェックを受けます。いつも同じことしてると、『今日調子悪いな』とかがわかるんです。」

見付・奥田「俺らはおもしろおかしくお話ししてるだけだよねwwwそれも調子悪いとわかるw」
見付「なんか、ウケてみたけど、あれ?みたいなwww俺らも一緒かな、調子わかるもんねwww」
泰潤「怒りますよぉw」
見付・奥田「あれぇぇ先輩なんだけどな(ブツブツ……)www」

 

質問コーナー③

小山「平日ソワレのポストカードは、○○帰り、だそうですが専業主婦は何と言えば?あと、ポストカード1枚には俳優さんひとりが書かれるのですか?」


小山「主婦ってすごく大変ですよね、家事や育児や。立派なお仕事ですから、「仕事帰り」でいいですよね!あと、10枚をひとりの俳優が書いています。」
見付「正直、ソワレのチケット余っているので、当日券買えます!だから、ちょっと見てみたいなって人がいたら連れて来てください、会員さんだけじゃなくてね。時間あるからノートルダム、映画行こうかな~いや、やめてノートルダム!って来て下さい。劇団四季に興味あるけどチケット取り方わからないって人には教えてあげて下さいね。」
見付「けどポストカードさ、金本君のが欲しかったのに見付のだった~とかなっちゃうんかな、見付のカード3枚と奥田のカード2枚の5枚と金本君のを交換してください、みたいな…。皆さんSNSとかで言わないでね、僕らエゴサとかしてるからさ。」


質問コーナー④

(時間なくなったから、見付さんと平木さん、一緒に。小声で「初めての共同作業」みたいなの聞こえて萌え死にました)
平木「ストレス発散で歌う曲ってありますか?」

 

平木「舞台で発散しまくってるから…。叫んだりはします。」
見付「?!?!」
平木「あ、ロビーとかでね!叫んでもいい場所でです!!」
見付「www 皆さん永井さんって知ってます?(クワイヤの永井さん。オペラ座のピアンジとかもやっていらっしゃる)あの人ね、こう、口を手で押さえて『んんーーーー!!!(叫んでる)』ってやっててねwwwあぁ、そうゆう人なんだろうなとか思ってるwww歌うことが仕事だから、歌がストレス発散になるかというとちょっと違います。」
平木「うまく歌えなかったりするとそれはストレスになりますしね。」
見付「あ、カラオケとかは行きますよ。」
奥田「ほとんどモノマネねwwwアニメ系とか!」

 

締め:
動員担当の見付さんから、またこういうイベントやりますよ!!名古屋のチケットまだありますから来て下さいね!!
との告知があり、終了!

 

 

こういうイベントがあると、舞台を観ているだけではわからない「裏」の話が聞けて、ますます作品への思い入れが深まります。俳優さんご自身からの生の情報は、本当に宝物。

次のイベントも楽しみです!!

 

ありがとうございました✨✨✨

 

 

 

今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨