HNDレポ:【2018.12.26 ノートルダムの鐘 名古屋】ソワレ

HNDレポ:【2018.12.26 ノートルダムの鐘 名古屋】ソワレ

 

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。

 

 

 

私、個人の感想です。

偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。

ご了承下さい。


※このブログでのレポートの書き方の暗黙の了解は、別の記事にまとめました。今日の記事の最後に、リンクを貼ってあります。
※記事本文の後に、この日のキャストさんの一覧を載せています。


2回目のたつたつ(カジモド:飯田達郎さんとフロロー:川口竜也さんの組み合わせ)です。

そして、トークイベント以来、初の観劇でした。
トークイベントでは重要なヒミツをいくつも聞いたので、今回の観劇はより一層おもしろかった(興味深いという意味で)です。

トークイベントの中から、今回の観劇で注目した点を引用しておきます。

前は、聖アフロディジアスが言えていない、ってことで『聖アフロディシ…聖アフロディス…』みたいに言ってたんですけど、覚えていないってことだって言われたのね。

覚えてるけど言えない、ではなくて、覚えてないっていう。だから今は『聖アフラ…聖アフレス…』みたいなこと言ってます。
フロローを怒らせるくらい覚えていない。
カジモドってそういうとこがあるんだ、って、いつもいつもどこかで覚えていなかったり、覚え違いをしちゃうっていう。

男性8枠の秘密。

フィーバスが『エスメラルダの居場所に案内してくれた者に金貨2枚!』っていうシーン…(中略)
8枠は後ろにいるんだけど、刀がなくてね。なんでかって言うと、あの時、8枠はスパイだからなんです。エスメラルダを探してるぞっていうのは、もうわかっててね、だからスパイに来てる。
よく見てると、奥の方で、売春宿の娘さんに耳打ちしてます。だから、その後兵士たちが売春宿に行った時に、エスメラルダは先に逃げることが出来ていて、既に外にいるっていう!

フロローのやったことは真似るってことはしてます。今日は川口さんが『もう外に2度と出るな』って言った時、こうしてたんですね(右手と左手の人差し指を絡める動き)、だから、僕は劇中ずっとそれを何度もしてたんです。

 

 

トークイベントの記事はこちら:


HNDイベントレポ:【2018.12.20 ノートルダムの鐘 名古屋】トークイベント - ひまわりの花の下で

 

(引用したところ以外でも、注目ポイントいっぱいあります!!
トークイベントの時とプリンシパルさんのキャストが変わらなかったから、イベントでお話を聞いた上での今回の観劇は本当におもしろかったです。
該当箇所を全部引用したら読みづらいのでやめましたが、イベントの記事と合わせて読んでいただくと今回の記事は更におもしろいと思います。

何より、次からの観劇がめちゃくちゃおもしろくなると思います✨)

 

 

■シーン別

  • The Bells of Notre Dame

◇手島会衆さん、ジェアンになるときのローブ投げフワリ。めっちゃキレイでした。

◇「クロードは真面目に教えに従い…」で今日も熱心に唱えた後、十字をきる川口クロード。

◇赤ん坊投げ捨てようとした後、石像の視線を感じて、声をあげて泣く川口フロロー様。
赤ん坊をしっかりと抱きしめ「あぁ主よ…」から、天を仰いで主を見る。
抱き方が完全に、赤ん坊。

「この子を導いて……」で赤ん坊を優しくなで、顔を見て歌いながらだんだん決意していく…
…そして「私の(ように)」で完全に決意。
声がガラリと変わる。

何を、決意したのか。
彼の中で何が、変わったのか。
あの瞬間に。

 

  • Out There

◇今日の達郎カジお掃除。
マリーは無視で、まっすぐ大空ガーゴイルさんをチェック。
そして腕を拭いた後、髪を拭いて、もう一度腕を。
にこにこしながら舞台端まで移動して、「道化の祭だ!」でM3とF4に祭のことを教えてあげてました(^^)
「道化の」←大空ガーゴイルさん指さし
「祭だ!」←原田ガーゴイルさんに手振りで教える

◇本日の達郎カジモドひとりごと。
「おひるのミサのかねだってならさなきゃモゴモゴ…」

◇イベントで、川口フロロー様のやったことはマネするって言ってた達郎さん。
イチゴのシーンで、川口さんが十字をきると、マネしてました。
十字きるの、仕草がおぼつかないのは、
     ①体が自由に動かないから
     ②十字を覚えてないから
どっちなのかな?

◇達郎カジモド、イチゴもらって、ありがとうございますのとき、カーテシーしてました!
頭を下げるだけの普通のお辞儀は見たことありましたが、カーテシーは初めて見た気がします。

◇聖アフロディージアスを覚えられないカジモドに対して、「聖アフロディージアスだ!」って怒りながら教える時、自分の唇を指さす川口さん。フロロー様も、カジモドが唇を読んでることと、自分をマネすることを理解してるってことよね。

イベントでおっしゃっていた通り、覚えてないんだなって思いながら今日は拝見しました。
そして、達郎さんが川口フロロー様をマネするって言ってたことも、随所で「本当だぁ」って思いました。

◇僕は強いから!お守りします!って言ってるときの達郎カジモドは勇気いっぱいなのに、川口フロロー様に顎を捕まれて「お前が?」って言われた瞬間に、その勇気全部しぼんでしまうように見えました………
・゜・(つД`)・゜・

◇「ここにいろ」って言って、下に降りてしまうご主人様。
残されたカジモドは、ご主人様の言う通り、ここにいるしかない……とでもいうように、床に手をついた。
カジモドにとって、サンクチュアリとは何なのか。

今日の達郎カジモドにとって、この大聖堂のサンクチュアリとは何だったのか。
ここにいればご主人様に叱られなくて済む場所、なのか。
ここで空想の友達と話してる時だけは心を緩めていられる、そんな場所なのか。

そのサンクチュアリから出てみたいと思う達郎カジモドの望みとは何だったのか。
川口フロロー様の厳しい目から離れること……それも含まれていたのか?

など、考えさせられる「床に手をついた瞬間」でした。

◇達郎さんのOT!!!!
なんて伸びやかで豊かで素敵なの!!
フレーズの終わりをふわっと残して語る言葉とか、ロングトーンの明るさと優しさとか!

めちゃくちゃ好きです!!!

最後の方で…
「そうだ、今日だけは」
「夢を」←顔を触る
「叶えよう」←捨てる
……醜さからの脱却、なのか……!

◇「1度でいいから」って歌いながら、上手タワー上のガーゴイルに手を振った達郎カジモド☀️

 

  • Topsy Turvy

◇吉田市民さん、ローブ丸めて抱きしめてから、くるっと後ろ向いて、オシリぺんぺんしたよ~
この仕草大好きなんですけど、最近やらないこともあって、今日はぺんぺんが見れて嬉しかったですw

◇トプシーでみんなが1列になってる前を移動するとき、達郎カジモド、一緒にトプシーステップしてた!
(*´∀`)✨✨✨

◇繋いでもらった手をにぎにぎして喜ぶ達郎カジモド。本当に、手の表現増えたし、「手」が重要アイテムになりました。

◇相原エスメラルダ、スカートの使い方とても上手!
フワリと舞うし、軽やかやし抑揚あるし、スカートの表現のおかげで、ダンスの色がますます鮮やかになってます。

◇ベンチに隠れてる達郎カジモドが可愛すぎる!

◇クロパンのキックジャンプめっちゃかっこいいんです!トプシーターヴィーの舞台の、上手客席側の棒を使ってバン!って空中に浮いてキックするの!「道化の王様見つけよう!さぁ!」のとこ!

◇群衆に押さえつけられ、ロープで縛られながら「離して…」ってオフマイクで叫ぶ達郎カジモド……!!!

◇今日は鞭打たれるカジモドに反応のない川口フロロー様。目を逸らして、下手の暗い所で下向いてました。

エスメラルダに「行って、さぁ!」って言われて、ヨタヨタと舞台端に向かった達郎カジモド、そのまま倒れ込んだ…。
頭抱えてうずくまるっていうのはよく見るんですが、今日は、完全に倒れてて、痛々しかったです。

エスメラルダの落としていったスカーフを、今日も匂わない川口フロロー様。
そ、そういう演出になったのかな??気まぐれかな???

 

  • God Help the Outcasts

エスメラルダとフロロー様のやり取り。
上から目線で押さえつけにかかる川口フロロー様。
12月20日のレポートでも書きましたが、「あなたがして欲しいことを…」のくだりで、エスメラルダと共通の話題【主】を見つけ、興奮気味に話します。
そして、「主があそこから見守っていらっしゃるのがわかるか」…で、エスメラルダとフロローは同じ方向を向きます。
フロローの心情として、この瞬間、エスメラルダと通じ合ったって感じたのかな、と思いました。
そのままの勢いでつい「話をしよう」ではなく、「【私】と話をしよう」と言ってしまうフロロー様。
助祭として威厳をもって話ていたはずなのに、【私】という言葉を入れてしまったことが自分の私欲を露呈したと感じたのか、「わたっっし…」と詰まっていらっしゃいました。

◇曲中「あたしなら…」で2階に出てきた達郎カジモド、バラ窓と話そうとしたけど、すぐエスメラルダの声に気づいて、そっちに釘付けに。

んん??

耳、聴こえないんでは?
てか、なんで出てきたんだろう。出てきて初めてエスメラルダの声に気づいたようなお芝居でした。
エスメラルダの声が聴こえてたから出てきたのではなくて。

 

  • Top of the World

◇達郎カジモド、上まで登ってきて、最後にガーゴイルに「シー」ってして隠れる。←めちゃくちゃ可愛い仕草!!

◇高い所が苦手だったエスメラルダを抱き上げて助けてから、その抱いた手を叩いて諫める達郎カジモド。

◇恥ずかしくてだんだん上手に追いやられちゃう達郎カジモド。あんなに恥ずかしがり屋さんでしたっけ??w
ついに柵の角まで来て、それでも後ずさってたらガーゴイルに励まされ、ひとりひとりにうんうんうなづきます。
「仲間になれそう」って言ってくれた日浦さんガーゴイルを指さす達郎カジモド、そしてうなづく日浦ガーゴイル

◇それまでニコニコしてたのに、川口フロロー様が上がってきた瞬間に表情が変わる。
本当に川口フロロー様のことが怖いんだ……

◇「お前は子どもだ。ある意味では。」の一言から、川口フロロー様の中で一つの道が見つかる。

お前は未熟な子どもなのだから、【私の下で】学ばねばならないのだ!!

自分の理を通せるその道を意気揚々と進むかの如く、一気にしゃべりまくり、たたみかける。お前は【私の下に来なければならないのだ】。

自分の理は絶対と思って勢いづいているところに、エスメラルダに「その目で…」と言われ、自分の欲望を見抜かれたことに気づき逆上する。

性教育のシーンで、明らかに川口フロロー様を避けた達郎カジモド。
「約束しろ!!!」と迫られ、柵にすがりつく。声を上げてビビる……

◇アンサンブルさんの囁き「エースメラールダ……」が始まったら、耳をふさいだ川口フロロー様。
幻聴が、聴こえていて、

それは、耐えがたいものなんだ!

 

  • Tavern Song

◇酒場、吉田ジプシーさんのスライディングのキレ!
◇手島ジプシーさんの腰くねくねタンバリンが素敵

◇シーン覚書。
F2がクロパンに酒をつぐ。クロパンは強引に入ってきたフィーバスにエスメラルダが勝手に対応を始めたことを見たくないのか、背中を向けて座って酒を受け取る。

…と、キスを始めるふたり。それを見て驚いたF2がクロパンに告げ口をした。出ていったエスメラルダを追いかけるフィーバス、そしてそのふたりを追いかけて下手に走っていくクロパン。

 

  • Heaven's Light

◇達郎カジモドの立ち上がるタイミング覚書。
「愛に満ちた」←立ち上がる
「この顔に」←座って足ブラブラ

 

  • Hellfire

◇HF冒頭、「エースメラールダ」…でふさいでいたのと同じように耳をふさいだ状態で出てくる川口フロロー様。

◇照明の色について。
最初は全体的に白。
「ジプシー女め」で舞台後ろだけ赤くなる。
フロローの心の変化を表しているの?最初は言い訳してるのに、「ジプシー女め」から狂い始めるから?
石像さんたちの怒りの赤?
舞台前方にいるフロローは白いまま。

「殺せー」でフロローも赤に。
【赤】という色にはどういう意味があるんだろう。

GHTOでも照明は真っ赤なんですよね。
【赤】って何?

 

  • Esmeralda

◇今日も、「悪人は罰を受ける…」で顎を掴まれ、ビビりまくる達郎カジモド。
川口フロロー様がいなくなった後、石像に話してました。

◇達郎さんが教えてくれたM8の秘密のお陰で、売春宿の、上手タワー下でM8さんが何してるかわかりました。
スパイして、売春宿に先回りして、エスメラルダを連れ出した……
この時、兵士の服のままだから、スパイがバレないように上からボロを羽織って腰を曲げて老人のフリをしてる!!
エスメラルダもボロを被ってるから、老夫婦のフリをしてるのかもしれません。
ニセ老夫婦の周りで、M2さんとかが「どうする?」みたいに騒いでるけど、ニセ老夫婦はじっとしたまま。
周りの市民とニセ老夫婦はグルではないようです。
だから騒ぎの中でもじっとしてる。周りの市民が逃がそうとする動きは全然なかったですし。

エスメラルダが売春宿のみんなを助けに行ってもM8はじっとしたまま。
スパイがバレるとマズイもんね……そして、売春宿のシーン終わりで飛び出して、かんぬきを抜いて樽を回収して上手後方にはけてく。
最後までスパイでした。

地図を得てカジフィーが助けに出るとき、M8さんからローブ(ボロ)を取るのは、ここからの伏線でしょうか?
M8はエスメを逃がそうとする味方だから、フィーバスはM8から【あの】ローブ(ボロ)を取るのかな。
考え過ぎ?

 

  • Flight Into Egypt

◇フィーバスを隠す時、ガーゴイルたちを「はやくぅ」って呼び寄せる達郎カジモド。

◇何か音がしたかお前か?って聞かれて「友達と…」ってカジモドが言うと、様子をうかがって周りを確かめる川口フロロー様。

ずっと石像やガーゴイルたちを見てるから、たまらず、達郎カジモドは柵まで引っ張っていきました💦💦

◇イベントで、カジモドは聖アフロディジアスを言えないのではなく、覚えられないのだと達郎さんが教えてくださいました。
だから、「お話を!」ってせがむこのシーンで聖アフロディジアスって言えたカジモドに対してのフロローの言葉が、「よく覚えたな」だったんですね。

◇嘘をつくシーン
それまで優しい声だったのに、「どこに住んでいるか」でガラリと声が変わる川口フロロー様。
そして、「約束の指」をして見せる。

指を絡めるジェスチャーは、「約束」

この日は、
「二度と出るな」のときと、
「どこに住んでるか」のとき、
明らかにジェスチャーに【意味を込めています】というお芝居でした。

 

  • The Court of Miracles

◇今日の達郎カジモドの猿ぐつわの叫び。
「えっ、エスメラルダぁ」

 

  • In a Place of Miracles

◇奇跡求めてで下手階段上に上がった達郎カジモド、前は歌いながら「魔よけ」をエスメラルダとの絆を示すアイテムとして強調していたけど、今は「手」そのものを使う。手話と表現される、あの動きですね。手で語りまくります。

 

  • Someday

バスティーユ牢獄
それまでは理を通して上から目線口調で話していた川口フロロー様、「ではフィーバスはどうだ!」で完全にキレる。
「何で私なの?」っていうエスメラルダの言葉に、フロロー自身も「自分も分かっていないのだ。」と思い知らされる……
「貴方は本当に怪物ね」で、泣く川口フロロー様。
混乱しながらも、本当の罪は「人間であると言うことだ」と嘆く……

 

人間=怪物?

 

「よしわかった。」で理が戻る。
まるで、このやり取りも全部予想して、作戦通りであるかのように。
あらかじめ用意されていた作戦を遂行すべく、隊長を呼びつける。
エスメラルダが飲むしかないであろう、最終の作戦。これを突きつければ自分の勝ちになるはずの作戦。

連れてこられたフィーバスを掴んで、しばらくタメた…
憎しみ一杯のタメ…
牢屋の中にフィーバスを投げ捨てた後、フィーバスとエスメラルダの方を見向きもせず上手にはけていく川口フロロー様。

◇照明の色の話。
「いつか」のとき、照明青いんです。
【青】の意味は何なんだろう。

 

  • Made of Stone

◇達郎さんのMOSは、声の圧力に押さえつけられて息が出来ない。

◇「何も感じなければ」で上手の平山石像さんを触って、手の感触を確かめる。石の冷たさ。
重要アイテム、「手」

◇達郎さんMOS、シャウト多め。
冒頭はセリフっぽく叫び、
ひとりに!!!←シャウト
してくれよぉぉぉぉを゛ぁぁっ←シャウト
こころぉぉおおおお!!!←シャウト

閉ざしてぇぇぇぇぇええ゛え゛っっ!←シャウト

隠れて生きろと……で床をバン!って叩く。

熱い熱い熱い辛い……

 

  • Finale

◇フィナーレの最初でフィーバスとエスメラルダが抱き合ってるってことは、火あぶりにされる直前まで一緒にいたってことですよね?
夜明けにまた来ます、って言ってたフレデリックは来なかったってことでしょうか。

ふたりを連れていくのはM4さんとM7さんでした。

◇めちゃくちゃカッコいいシーン。
サンクチュアリ!!!」で手を高々と上げ、
「聖域だ!!!」で手を下げて広げる達郎カジモド。

◇「力を貸してくれ」で川原ガーゴイルさんが達郎カジモドにシャベルを渡す。そして二人は目を合わせてうなづく。

……震えるほどカッコいいやりとりでした!!

◇「いや、絶対に戻らない。」から、マジで川口フロロー様を嫌がる達郎カジモド。

エスメラルダが一番火傷していたであろう両足を丁寧にそろえて、優しくなでる達郎カジモド。

「弟を愛していた!!!」泣いてる川口フロロー様。

触りに来た川口フロロー様を払う達郎カジモド。性教育の「父さん!」のときと同じように手を叩く。つまり、堕落した血が流れているという意思表示か…

◇「2人とも、死んでしまった」…で、頭だけでなく、顔を叩いた達郎カジモド。醜い方の顔。

◇下手タワー上にお母さん(フロリカ)の姿を見つけた達郎カジモド、自分で頭をなでてから、フロロー様が「守る」のときにやっていたのと同じジェスチャーをする。

 

◇墨を落として振り向いた達郎さんが

超   絶   カ   ッ   コ   い   い !!!!!

 

……今日はここまで。
記憶の新しいうちに、と、勢いだけで書いてしまいました。
暗号の羅列みたいになっている部分もありますね…
すみません。


今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨


本日のキャストさん
カジモド 飯田達郎
フロロー 川口竜也
エスメラルダ 相原 茜
フィーバス 清水大
クロパン 阿部よしつぐ

【男性アンサンブル】
塚田拓也・日浦眞矩・大空卓鵬・川原信弘・高舛裕一・平山信二・手島章平・吉田功太郎

【女性アンサンブル】
小川晃世・久居史子・町島智子・原田真理

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
永井崇多宏・馬場明成・奥田直樹・見付祐一・青井緑平・澤村楽人・高井 治・井上隆司

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
宇津木泰子・小山百合恵・潮﨑亜耶・荒巻くるみ・谷 明実・北野有希依・吉田瑛美・秋山知子


このブログでのレポートの書き方の暗黙の了解
https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2018/12/08/021344