HNDレポ:【2018.11.15 ノートルダムの鐘 名古屋】マチネ

HNDレポ:【2018.11.15 ノートルダムの鐘 名古屋】マチネ

 

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。

 

 

 

私、個人の感想です。

偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。

ご了承下さい。


※このブログでのレポートの書き方の暗黙の了解は、別の記事にまとめました。今日の記事の最後に、リンクを貼ってあります。
※記事本文の後に、この日のキャストさんの一覧を載せています。

 

 

この日はノートルダムの鐘名古屋公演初のイベントがあった日です。
イベントのレポートの記事はこちらです。


HNDイベントレポ:【2018.11.15 ノートルダムの鐘 名古屋】トークイベント - ひまわりの花の下で

マチネ後のイベントでしたので、ネタバレの心配もなく、濃いトークが聞けました。

 

ってことで、朝からイベントの受付の為に並びました。
そろそろ寒さも染みる季節、カイロまでは使いませんでしたが、コンクリートの床に体温が奪われないように敷物を工夫したり、膝にかける物を用意したり。

それでも、寒い中で長時間動かずに待っていると、身体がガチガチになりました。

 

無事受付を済ませて、そのまま劇場へ。

 

イベントの為にも、作品を総復習しようと思って観劇したので、集中していたがゆえに、レポートは少なめです(^^;


■シーン別

  • The Bells of Notre Dame

◇手島ジェアン、以前は兄さんのプレゼントに酒瓶を渡そうとしていたんですが、この日は瓶はプレゼントしなかったです。フロリカだけでした。

短いやり取りですが、酔っぱらい方や、フロリカの扱い方などが日々違っていて、「その日の手島さんのテンション」がわかる大切なシーンです。 

 

  • Out There

◇小鳥さんたちに、柵の端から端まで手を振ってる泰潤カジモド。
小鳥さんの友達度合いがわかる仕草です。泰潤さんは生きているものへの関心は高めだと思うんですよね。泰潤さん自身が「大型犬」って表現されたりしていますが、小鳥さんにしろ、ご主人様にしろ、生きているものへの関心が高い。

一方で、達郎カジモドは、小鳥さんも大好きだけれども、石像さんへの関心の方が高い気がします。

彰孝カジモドはご主人様への関心がダントツで高い。小鳥さんや石像とは、確実に違うレベルで、ご主人様を慕っているように思います。

 

◇この日の泰潤カジモドのお掃除。
もちろんマリーは丁寧に拭いて、指チェック。
そして、床の汚れは細かくキュキュっと。今日はそんなに広範囲ではなく、ポイントを決めてキュキュっと。

 

◇「石は返事してくれるのか」で頭を叩く泰潤カジモド。
自分を諫める時、右手を叩く表現は今までもたくさん見ましたが、「頭」を叩かれると心が痛くなります……。
でも、名古屋から、頭を叩く表現多くなりましたよね…


◇ホスチアを食べる時、「父と子と聖霊の御名において…」で十字を切った後しっかり祈る泰潤カジモド。礼儀作法もな、って叱られる必要もなく、ちゃんと礼儀正しい。

 

◇聖アフロ様の名前が言えなくて、野中フロロー様が「バン!」とベンチを叩いたら、びっくりしてのけぞる泰潤カジモド。

 

◇「でも、ジプシーは歌も踊りも禁止されてるって…」「そうだぁぁぁ。」…カジモドが『正解』した時とても優しい野中フロロー様。名古屋から、正解したら優しいんだ、っていうお芝居が強調されるようになった気がします。

 

◇差し出された手にかぶりつくようにキスを2回する泰潤カジモド。

 

◇泰潤カジモドの特技は「ペタンコ座り」。股関節柔らかい!

 

◇「ここにいろ」と言って離れて行ってしまうご主人様の服の裾を、最後まで持ってる泰潤カジモド…


◇「散歩しようか!」でM1ガーゴイルさんを指さして「行こうよ!」って誘う泰潤カジモド。散歩に誘うのは、デフォルトになったようですね。

 

  • Topsy Turvy

◇輪の中から転ぶときに尻もちをついちゃった泰潤カジモド。まさに「すってんころりん」……かっ、可愛い…!!

 

◇清水フィーバスが投げたゴブレットをキャッチするとき、「あぁぁぁ~~」ってオフマイクで叫ぶ奥田市民さんwww

 

◇町島市民さんに手をヒラヒラして愛想を振りまいたのに、フラレる中橋市民さんwww 可哀想(^^;

 

◇「天使だ」「悪魔だ」を歌う時。
各俳優さんのキャラが声に出ていると思います。

日によっても違う。どんな天使なのか。どんな悪魔なのか。いつも注目して聴くシーンです。

 

エスメラルダが踊っていて、スローモーションになったとき、寺元市民さんと中橋市民さんがタコの口をして観てましたwww

 

  • Into Notre Dame

◇ご主人様の服に、泰潤カジモドがしがみつこうとしたら……服をバサッとして払った野中フロロー様。
払ったよ…払った……辛い……

 

  • God Help the Outcasts

◇Into Notre Dameから、GHTOの時、照明が真っ赤ですよね。不自然なくらい、赤い。何故なんだろう…

 

◇松山エスメラルダのGHTOは、とっても芯の通ったパワーのある歌声で、心にズシンと来ます。

 

  • Top of the World

◇歌の最後でエスメラルダに話しかけて、世界の頂上で!!!って最高に幸せなユニゾンを歌った後、嬉し過ぎて柵から落ちた泰潤カジモド。あれ、落っこちましたよね??嬉し過ぎちゃって、コロリンって落っこちましたよね??

 

◇鉛を見せる時。

「ものすごく熱いから!!!」がとってもいたずらっ子な泰潤カジモド。

 

◇優しい時は優しく、厳しい時は本当に厳しい野中フロロー様ですが、この日の性教育も熱かった…。めっちゃ怒ってる。
そこからの、「いい子だ」の一言は、泣きそうな言い方でした。
いい子だ、って諭す日もあるし、いい子だ、ってフロロー自身に言い聞かせるように言う日もあるんですが、この日は、泣きそうに震えた声での「いい子だ」でした。

 

 

 

……今日はここまで。
すみません、この日はイベントの為、メモを書き残すヒマがなかったんです。
まだストーリーの半分も行ってませんが、ここまでで終了です……

 

 

今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨


本日のキャストさん
カジモド 金本泰潤
フロロー 野中万寿夫
エスメラルダ 松山育恵
フィーバス 清水大
クロパン 百々義則


【男性アンサンブル】
寺元健一郎・奥田直樹・山下泰明・小出敏英・中橋耕平・平山信二・手島章平・吉田功太郎

【女性アンサンブル】
小川晃世・村木佑衣・町島智子・小島由夏

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
柳 隆幸・坂下良太・見付祐一・日浦眞矩・青井緑平・井上隆司・飯村泰志・和田ひでき

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
小山百合恵・小川 希・平木萌子・関根結花・織笠里佳子・北野有希依・吉田瑛美・杉山由衣

 

このブログでのレポートの書き方の暗黙の了解
https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2018/12/08/021344