HND考察:名古屋を経ての鐘考察【④フロローの「お前は子どもだ。ある意味では。」の、子ども、って言葉】

名古屋を経ての鐘考察【④フロローの「お前は子どもだ。ある意味では。」の、子ども、って言葉】

 

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。
 

私、個人の考察です。

偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。

ご了承下さい。

 

 

 

次の文章は、劇団四季ノートルダムの鐘の1シーンのセリフである。この文章を読んで、次の問いに答えなさい。
フロロー「……とても影響を受けやすい子でね。子ども(A)同然だ。」
エスメ「私の見たとこじゃ、彼は子ども(B)じゃないわ。」
フロロー「だが、お前は子ども(C)だ、ある意味では。お前は学ぶ意欲を示した。……」

問1.(A)(B)(C)において、それぞれの「子ども」という言葉が示す内容を、~という意味の子ども、という文章にして説明しなさい。

 

……国語の問題風にしてみましたwww

 

私の考察においての、模範解答はこちら。
(A)精神が幼く、自ら物事の良し悪しを判断することが出来ないという意味の子ども。
(B)肉体的・精神的な成長過程にあり、そのどちらもまだ未熟だという意味の子ども。
(C)学習が不十分で、知識不足であり、教育を受ける必要があるという意味の子ども。

 

んを、国語の先生って大変だな。

今、問題と答えを何度も書き直しながらこの記事を書いているんですが、国語の問題を作るのって大変ですね。問いの内容が明瞭でないといけないし、答えの書き方も的確に示さないと、どんな解答を正解とするのか、どんな解答を書かせたいのかわからなくなります。……余談でした。

 

今回の記事で注目したいのは、(C)の、お前は子どもだ、ある意味では。の子どもって言葉なんです。


GH前に、大聖堂の中に入ってきたエスメラルダと初めて話した時、エスメラルダの見事な切り返しによって、ちょっとウィットに富んだやり取りをしたフロロー。その時のような、ちょっとした言葉遊びを含むやり取りをやり返しているのかな、と思います。

(このさぁ、鏡に映すような “相手の真似っこのやり取り” ってね、この作品中にいっぱい散りばめられてるんですよ!!!これ、拾ってくと、めちゃくちゃ面白いから!!!)

 

この作品の観劇の回数が浅い頃は、「子ども?どーゆー意味?女として見てるとか、そーゆーことを言いたいの??えらいエッチなことをしゃぁしゃぁと言うもんやな」とか思っていましたが、今ならわかる!エッチなこと言ってるんじゃないんですよぉぉ!!

 

私の考察では、上記の通り、学習が不十分で知識不足であり、教育を受ける必要があるという意味で、子どもだと言ってるんだと思うんです。


お前はジプシーだから、充分な教育は受けていないだろうし、今周りにいる連中と一緒にいてもちゃんとした教育は受けられないだろう。でも、さっきのやり取りから考えても、お前は頭がいいことはわかっている。きちんとした教育を受けてみたいという意思はあるだろう?もし、今、そういう意思がなかったとしても、教育を受けてみればきっと大きな成長をして、新しい喜びを見出すことが出来るはずだ。それを与えてやれるのは私だ。私なら、お前に充分な教育を与え新たな世界を教えてやることが出来るぞ。身体は大人のように美しく成長しているのに、教育という意味で子どもなのはバランスが悪い。私が、きちんとした大人にしてやろう。
………って、これくらいの意味があの「子ども」って表現に含まれてると思うんですよね。
か、書いてて、我ながら、おぉ……ちょっとキモイ……とか思っちゃった💦

 

あのシーンで、「子ども」とか言っちゃうから、なんだか変な意味も見えちゃうんですよねぇ!
エスメラルダの年齢設定としては、まだ完全に成長した大人の女性ではないですが、でも、もう大人の女性としてみられている女性を子ども呼ばわりして、ここに住めばいいとか言っちゃったらさぁ、そりゃ、キモイって思われるよ……

 

言葉遊びへたくそ。フロロー様。


エスメラルダの方が何枚も上手じゃんね。

とっても賢いはずのフロロー様も、恋すると頭のギアが空回りするのかしら。

私たちも、恋するとわけわかんないことしたり言ったり、後からうじうじ悔んだり、変に沈黙してしまったりして反省したり、おかしなことになりますもんね。

 

さて、今回の考察はわかりやすい内容だったので、こんなもんであっさりと。(あっさりしてたかなぁ?)

 

 

小声(このへんのやり取りとか、英語で聞いてみたい……原詞がほんっとうに知りたい!!!
ゴニョゴニョってすれば某動画サイトて見れるの知っているので、書き出せばいいんですけど、それめっちゃエネルギーいるからなぁ…でもいつかやってみよっと。)

 

今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨

 

名古屋を経ての鐘考察【目次ページ】はここです。

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/05/21/030123