2【HND 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】


f:id:naomi-loves-math:20190829033711j:image

ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】
私と友人の間で挑戦している1公演1豆知識です。

2019ノートルダムの鐘 京都公演中、1公演1豆知識を目指して書いています。
友人はHND初心者ですので、豆知識は入門用の内容です。内容は順不同です。

2週間分(約12公演分)でひとつの投稿にしています。
このページの最後に、他の投稿へ飛ぶことの出来る目次ページへのリンクがあります。

 

注意

  • ネタバレを含みます。特にネタバレだなぁと思うところには、【ネタバレ】と書いておきます。
  • 公式に発表(イベント・アルプ・メディアなど)されている内容もありますが、私の個人的解釈のものもあります。
  • 間違っている可能性も大いにあります。

ご了承下さいませ。

 

14. 冒頭のお食事シーン、実際に食べてます。【ネタバレ】
「キリストの御体」でホスチアと呼ばれる小さな白いおせんべいみたいな物を、「キリストの御血」で水を、実際に食べて、飲んでます。
キリストの御血は天然水だそうです✨←イベントにて確認済
(8/12)

 

15. 松明は本物?ろうそくは本物?
松明は本物。ろうそくは大人の事情。
(8/15)

 

16. クワイヤさんは歌うだけではないです。
クワイヤさんも「会衆」のひとり。文字通り聖歌隊の時も、市民の時も、そして聖人や石像の時もあるのです。
(8/16)

 

17. 青いリッチマンと聖アフロディージアス様は同じ人が演じてるよ。
男性5枠さんです。

友人の「ええええええええっ」がオモシロかったw
(8/17)

 

18. そもそもどこの国の話で、いつの設定?
あっ、HND玄人さん、笑っちゃダメ。初めて観た時って"こんなもん"だったんですよ私たちも。
圧倒されて、震えて、ぶっ飛んじゃったでしょ??

1482年のフランス、パリのお話です。パリにある、ノートルダム大聖堂がお話の舞台です。
15世紀、いわゆる「中世ヨーロッパ」ですね。
(8/18)

 

19. 床がすごい派手だよね?
そう、白と黒の市松模様になってる。
ノートルダム大聖堂の床と同じ模様なんだって!
ノートルダム大聖堂が舞台のお話だからね。
(8/20)

 

20. 舞台上の物は全て、1482年当時あった物
大道具はもちろん、小道具も、当時あった物しか出てこないのです。
大道具……鐘も、椅子も、柵も。
小道具……タンバリンなどの楽器や、酒場の食器や、手に持つランプも。
ね?全部中世ヨーロッパにあるものでしょ。
カジモドが引っ張るロープも、奇跡御殿の幕も。
松明も、ろうそくも。
(8/21)

 

21. 衣装も中世ヨーロッパ
衣装の作り方も、当時の技術を再現してるんだって。
胴体(前身頃と後ろ身頃)と袖の繋ぎ方なんかが特徴的なの。完全に縫い付けてないんだよね、ヒモで繋いである感じになってます。
衣装の豆知識はまたいつか書きますね。
(ベルトの話とかさ!)
(8/22)

 

22. 兵士の武器も中世ヨーロッパ
兵士が持ってる武器も、中世ヨーロッパのものです。
だから鉄砲はないよね。
剣と、槍(いや、棒かな)と、弓が出てきます。ボウガンってやつ?
盾は小さくて丸い機動性のある感じのやつ。名前とかわかんないけど。
(8/23)

 

23. 剣のこと。剣は斬る為じゃなくて主に打撃と突く攻撃の為のもの!
剣さ、素手で握ってるよね?!
抜き身で腰のベルトに刺してるし!
え、危なくないの?切れないの??
ってなって調べてみたんです。
私は一般常識よりほんの少し武器のこと知ってるかな〜くらいの知識しかないから(武器って、ゲームやってると詳しくなりますよねw)詳しい人教えて!ってなりますけど、さっくり調べてみたところによると、当時の剣は剣は斬るよりも、主に打撃と突く攻撃に使われていたらしい…です。
ブン!って振った遠心力で相手をぶっ飛ばす為に、手元の握るとこが重くなってて、時には刃の方を握ってその重いとこを使って攻撃したこともあったそうな。
後は、突き!ね。

切れないんだぁ!
男性8枠さんがフィーバスに剣渡す時、思いっきり刃を両手で握ってて、いつも「ひー💦」って思ってたけど、毎回ケガしてなくて良かった。
参考にwiki貼っときます
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3

(8/24M)

 

24. 剣のこと。フィーバスだけ色が違うんだよ〜
持つとこが金色なの。
みんなのは銀。
隊長だからね!特別なのさ!
(8/24S)

 

25. 剣のこと。兵士にはスパイが混じってるよ~【ネタバレ】

ネタバレだから見たくない人は飛ばしてね。

兵士にはスパイが混じってるんです。

見分け方(見たくない人はここでページを閉じて!)

 

 

 

 

スパイは、剣を持ってないの。

ほら、スパイだからさ、服はなんとか用意したみたいだけど剣までは手に入らなかったんだね。

持ってない人が全員スパイってわけではないです。

持ってない人の中に、スパイがいますよ、と。

さぁて誰でしょ~!

(8/25)

 

【1公演1豆知識チャレンジ・入門編】目次ページはここです

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/08/16/141819