HNDレポ:【2019.8.22 ノートルダムの鐘 京都】マチネ

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。

 

 

 

私、個人の感想です。

偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。

ご了承下さい


※このブログでのレポートの書き方の暗黙の了解は、別の記事にまとめました。今日の記事の最後に、リンクを貼ってあります。
※記事本文の後に、この日のキャストさんの一覧を載せています。

 

ノートルダムの鐘、京都凱旋。
あぁ、京都へ、おかえりなさい。
(そしてまた何度でも帰ってきてくださいね!ってか、ここに……住む方がいいかもしれんな。私と一緒に。嫌か?)

 

この日は、私のHND観劇史上いちばんいい席だったんです。
センターブロック最前列!!!……通路側だけど。
センブロ最前は初めてでした。サイド最前は座ったことあるんですけどね。
いやぁぁぁぁ、センブロは違うわ!サイドの最前もいいけど、センブロは違った!!!
見え方が全然違う。
見えるものの量が多過ぎて、頭がついていかなかったです。

初めて気づいた事がすごく多かったので、忘れないうちに記録しておこうと思います。
もう、本当に最高の時間でした。

 

本当にありがとうございました。
みんな大好き。
本当に大好きです。


■シーン別

  • The Bells of Notre Dame

◇まだ会衆の皆さん。クロードの役が決まり、ジェアンが決まり…と順番に決まっていく時、会衆は「歌っている時は前を向いていて、誰かがセリフを言っている時はその人を注視する」ってことに今日気づきました。今までは、会衆は全員、歌だろうがセリフだろうが、声を出している人を注視してるもんだと思ってた。

 

◇役が決まっていない状態の会衆が、次に歌うぞって覚悟を決めたとき、ちょこっと周りに目配せで合図するんですね。二人組で歌い出すときなんかは、はっきりとうなずいて合図してました。

 

◇ジェアンに連れて来られて、クロードに紹介されるフロリカ。ジェアンがクロードに話してるのに、ジェアンにチューしようとするの!小川フロリカさんったら!照れちゃうじゃないですか!w

 

デュパン神父へのジェアンのカーテシー、明らかに馬鹿にしてる。これはイベントの時もお話されていた内容でした。トプシーの時なんかにも、ジプシーがカーテシーする場面がありますが、馬鹿にしてやってる、って。今日はめっちゃはっきりわかりました。
兄がデュパン神父と話してる時はニヤニヤして馬鹿にしてる手島ジェアンですが、出ていけって言葉が出て、表情が一変する。ワナワナして、睨みつける。教会に対して、やっぱり疑念を持っていたんだろうなって思いました。

 

◇ジェアンの死に床を隠す会衆さん(私は船って呼んでるんです。舳先にランプをぶら下げた船みたいだから)
全員、銭湯のM5さんが持っているランプを注視してるんですね。功太郎会衆さんの凛々しい表情が際立っていてめっちゃカッコ良かったです。

 

◇ジェアンの死。「俺の子だ!」とはっきり言い切って、それで力を使い果たして死んでしまったように見えました。

 

◇赤ん坊を投げ捨てようとするとき。それまでは、下を向いたり、人の目を見たりしている。でも、赤ん坊を振りかざした瞬間、アッって気づいて上を見る。あの瞬間が、石像の視線を感じた瞬間なんだろうなって思いました。

 

◇達郎会衆さんがカジモドに変身するとき。
名古屋の時は、ひとつひとつの動きが独立してて儀式的だなって感じていたんですが、今日は流れるように滑らかに動作がつながっていて、髪をくしゃってするところまで一気に。そして、そこで一瞬呼吸を置いて、右足が折れる。儀式的でありながら、流れを感じる変身でした。

 

  • Out There

◇僕の小鳥さんたち♪←言い方がとても優しい!

 

◇達郎カジモドは、やっぱり、ガーゴイルの声は聞こえてますね!舞台のいろんな場所のガーゴイルがしゃべるけど、ちゃんと話し声のする方を向いていました。想像の時と、現実の時で、はっきり演じ分けをするのが達郎カジモド。達郎さんがカジモドについて、また、イマジナリーフレンドのガーゴイルについて、どんな解釈をされているのか、私たち観客の考察も深くなります。

 

◇今日は、最前列だからこそわかったことが本当に多かったんですけども、達郎カジモドは、よく街を指さします。「危険すぎるよ」でも街を指さしてた。街への関心の高さがわかる仕草だと思いました。

 

◇今日のお掃除。
マリーの舌を丁寧に丁寧に何度も。
そして、いつものようにキョロキョロしながら街を見下ろしに行くんですが、今日は床に汚れを発見!!キレイにふきふきします。でも、お祭りをしている街にまた興味が移っちゃう。そしたらお掃除は忘れちゃうのね。
達郎さんが、カジモドの思考回路をどう捉えていらっしゃるのかがわかるシーンです。幼い子供のようにも見えるけども、カジモドの、「障害」のひとつという捉え方もできる。興味の対象がどんどん変わってしまう。

 

◇M5さんと一緒にオフマイクで「抜け出すぅぅ」って言う達郎カジモド
今日のオフマイク、「外には出ちゃいけないんだ!」

 

◇お祭りについて友達と話してて上機嫌だった達郎カジモド、ご主人様が上がってきてビックリするけれども、ご主人様に会えてやっぱり上機嫌。ニコニコしてます。
でも。
「どんな友達かね」って言われて、一気に現実に引き戻される。浮かれてちゃいけないんだった!
そして、野中フロロー様の言葉ひとつひとつにうなづく。
想像の世界に没頭している状態と、現実を冷静に受け止める状態を行き来して暮らしていることがわかります。
これもある意味「障害」のひとつなのかな。
ちょっと空想して遊んでる、っていうレベルは逸脱しているよ、っていうお芝居をされているように見えました。

 

◇今日のお話。
ヨセフがエジプトへ逃げるところ、新しい歩き方をしてた!両手で一歩ずつ歩くのね!

◇街からお祭りの音がして。ご主人様と一緒に街を見下ろしに行きますが、本当に街に興味を持っていることがよくわかります。ご主人様の言葉を聞きながらも、目は完全に街のいろんな場所を見ている。「障害」を演じていらっしゃるとすれば、ここまでの経過から考えると、この時のご主人様の言葉は耳に入っていないかもしれませんね。街への興味で思考回路の全てを占領されていて。そしたら、ご主人様が街の人を「ウジ虫」などと呼んでいることは気づいていないかもしれません。

 

◇OT
そうだ今日だけは……って決心して、一歩踏み出したら、光が、眩しかった!
照明の色も変わりますが、それだけでなく、仕草として、光がどれだけ明るく、刺激的で、新しいものだったのか、とても伝わってきて、カジモドの心が羽ばたいていくのが感じられました。
特に塔を降りてからの、ひとつひとつの動きが丁寧でゆっくりで、何をしているのがはっきりわかりました。
陽にあたって眩しい、階段を下りてドアに手をかける、ゆっくり押す、ドアが開くとさらに眩しいから一瞬下を向いちゃう、でも思い切って顔を上げて、明るい陽の光に手を伸ばす!

 

  • Topsy Turvy

◇M7さんは殴られ蹴られ、崩れ落ちながらスられちゃう可哀想な男なんですが、子分のジプシーにどつかれるだけだと思ってたけど、最初に殴るのはクロパンなのねw
今日初めて気づきました。

 

◇今日は悪になろうぜぇ!って輪になったみんなの中に混ざるカジモド。
勢いについていけずに輪から飛び出しちゃうけど、その時、「繋いでもらった手を嬉しそうに見る」んですよね!手を繋いでもらったなんて初めてだったのかな、嬉しかったんだろうなぁ。

 

  • Rest and Recreation

◇草むらに倒れた兵士たち…とフィーバスが回想するシーン、そこが終わって現実に戻る瞬間。
一瞬全員フィーバスから背を向けるんだ。それが切り替えの合図なんだ。そして、F1が前に出てきて、完全に現実に戻る。

 

◇M3ジプシーが捕まるシーン。
F2がクロパンに告げ口してる。心配そうに見てる(睨んでる)。そしてM3が解放されたら、幕の後ろでクロパン、M2、F2、F1でなにやら相談してる。4人での相談が終わると、クロパンはM8に何か教えてる。うんうんってうなづくM8

 

  • Rhythm of the Tambourine

エスメラルダは完全にフィーバスをロックオンして目線を送っています。誘っている。
でも、スローモーションのあと、舞台から降りると、次はフロローをロックオン。
その場を見渡して、「有益そうな男」を嗅ぎ分け、ターゲットにしているのがわかります。

 

エスメラルダにスカーフをふわふわされて、困っちゃうフロローを馬鹿にして指さすF3。F3はF4に「見てみなよアイツ」とでも言わんばかりに耳打ちする。

◇クロパンからくすねた金貨!む、む、胸にしまうのね!セクシーーーーーーー!!

 

  • Topsy Turvy2

◇M2さんが投げてカジモドの顔に当たって……カジモドは顔にトマトシールを貼りますが、大きくなりましたね、トマトシール!

 

◇M3ジプシーを投げる達郎カジモド。片手だったよ。片手でぽんちゃんジプシーを投げ飛ばしてた!

 

◇鞭打ちを止めてくれたエスメラルダ。水を飲ませてもらって……次に出てきたのはナイフ!ナイフにうううん、って首を振る達郎カジモド。ロープから逃げ出して床に倒れ込んだ後は、とにかく頭を抱える。頭を守ろうとする。
あと、花火にはビックリしてた。

 

◇「奴がいる!」ってM1。その後の「王様ぁぁぁ!」って野村市民のオフマイク。こわいよー

 

  • God Help the Outcasts

エスメラルダとフィーバスのやり取りを見に2階に出てきた達郎カジモド。
これまでは、どのカジモドもただ座っているだけで、ふたりのやり取りに反応することは少ないなと思っていたんですが、今日の達郎カジモドは反応多めでした。びっくりしたり、目をそらしたり、注視したり。反応は、明らかにエスメラルダの味方の反応の仕方でした←当たり前か。

 

◇カジモドが音を立てちゃうシーン。
前は膝から転んでたんですが、転ぶのやめたのね!良かった、いつも怪我されないかとひやひやしてました。
突っかかってドタンって足音が大きくなっちゃった感じに変わってた。

 

  • Top of the World

◇歌の中で。
エスメラルダが見ている、その街を、カジモドも興味をもって見ている。お祭りの朝に外に興味を持っていたのと同じテンションで、街を見ている。
でも、エスメラルダの歌が耳に入ってくると、エスメラルダを見始める。腕に顔を埋めて、じっと見ちゃう。
あっ、エスメラルダに気づかれた!目が合っちゃった!
照れて目をそらし、柵を指でつっつく達郎カジモド。
興味関心の行き先がすごくはっきりわかるお芝居でした。障害なのか、モノを知らないからってだけなのか。でも、興味のあることひとつに集中して、それで思考回路が独占されちゃうっていう特徴がカジモドにはあることが伝わってきました。

 

  • Tavern Song

◇酒場でのキスの後、飛び出しちゃったエスメラルダを追いかけてきたクロパン。
エスメラルダを捕まえるけれど、振りほどかれる。
その時のエスメラルダのオフマイク「ほっといてよ、もう!」

 

  • Heaven's Light

◇この、Heaven's Light、天国の光は月の光なのかなぁ。まぁ、夜だから月しかあり得ないんですが、とっても青白い光なんですよね。陽ざしの中への時の光とは明らかに色が違う。まぁ、当たり前か。
それにしても、とっても強い月の光です。
達郎カジモドの髪が白く光って透けて見えるほど。

 

  • Hellfire

◇照明の色、備忘録
最初
バラ窓オレンジ
全体弱め青白

 

守りたまえ、で
バラ窓白
全体暗めに

 

ジプシー女め、で
バラ窓白のまま
建物真っ赤

 

殺せ、で
全部赤。
バラ窓も、模様がシルエットになってしまうほど赤。

 

◇登場の順番(全員M)
62
87
53
41

から、並び方
下手6854 上手2731

 

  • Esmeralda

◇売春宿で、すごーーーく慎重にドアを閉める大空兵士。椅子のバランスが悪かったのかしらw

 

◇照明の色についての備忘録
「自問」するときに、赤になるのかしら。
エスメラルダが初めて大聖堂に入って、今まで信じてこなかった神と対峙して、その存在について考えている時。
・フロローが地獄の炎に焦がされながら己の罪について考えている時
・フィーバスが松明の火を見ながら、本当の正義について考えている時

真っ赤な照明になる

 

  • Entr'acte

◇好き!

 

  • Flight Into Egypt

◇フィーバスを隠すところ、バン!って扉を踏むところ、とってもウケてました。客席から笑い声。

 

  • The Court of Miracles

◇曲がりくねる路地を歩く時の地図の幕、新しくなりました?色鮮やかになった気がする。
グッズで売ってる空気の器のベル柄の裏の地図に似ている気がしたんですけどどうかなぁ? 

 

◇松葉づえのM4さんと目隠ししたM6さんがクロパンにお金を渡すところ。
あれね、なんでお金を払うんだろう?って思ってたんですよ。
今日ひらめいたの。
あれ、稼ぎをクロパンに渡しているのね!
怪我した者や、目が見えない者を装って街で稼いできたお金を、クロパンに渡しているんだ!
そりゃ、ちょっとくらいは自分の懐にも入れてるでしょうけど、あの稼ぎはあくまで仲間全体のものなんだ。
あそこに住まわせてもらって、守られている代わりに、稼ぎを渡しているんですね。
すごく納得がいきました。

 

  • In a Place of Miracles

◇不気味な顔だから、あきらめてたんだ……で、ご主人様と一緒にやった「醜い。気持ち悪い」のジェスチャーをする達郎カジモド!あぁぁ
そして、エスメラルダ…って言いながら手を伸ばす。でも、その手を自分で叩いて制する……
あぁぁぁ

 

  • Made of Stone

す   ご   か   っ   た!!!!
しんどかった……言葉にならん

 

  • Finale

サンクチュアリー!聖域だ!!!の聖域だ!で左手を高々と上げる達郎カジモド!!!!!!!!!!

 

 

 

なっが!
長すぎますね、文章💦
今日は本当に、最前列だからこそ気づいたことが多くて、書き留めておきたくて。
忘れないうちにって書いたメモにはまだ殴り書きがいっぱいあるんですが、この辺にしときます。

 

■俳優さん別

みんな大好き!!!!
語り出したら止まらないよ!!!

 

 

……今日はここまで。
今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨


本日のキャストさん(敬称略)
カジモド 飯田達郎
フロロー 野中万寿夫
エスメラルダ 岡村美南
フィーバス 清水大
クロパン 阿部よしつぐ

【男性アンサンブル】
野村数幾 山田充人 大空卓鵬 川原信弘 高舛裕一 平良交一 手島章平 吉田功太郎

【女性アンサンブル】
小川晃世 守山ちひろ 吉田絢香 小島由夏

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
山口泰伸 見付祐一 柳 隆幸 坂下良太 井上隆司 楠木 稔 高井 治 飯村泰志

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
小山百合恵 宇津木泰子 徳山稚子 中村侑佳 谷 明実 北野有希依 織笠里佳子 吉田瑛美


このブログでのレポートの書き方の暗黙の了解
https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2018/12/08/021344