6【ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】

ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】


f:id:naomi-loves-math:20191009174636j:image

私と友人の間で挑戦している1公演1豆知識です。

2019ノートルダムの鐘 京都公演中、1公演1豆知識を目指して書いています。
友人はHND初心者ですので、豆知識は入門用の内容です。内容は順不同です。

2週間分(約12公演分)でひとつの投稿にしています。
このページの最後に、他の投稿へ飛ぶことの出来る目次ページへのリンクがあります。

 

注意

  • ネタバレを含みます。特にネタバレだなぁと思うところには、【ネタバレ】と書いておきます。
  • 公式に発表(イベント・アルプ・メディアなど)されている内容もありますが、私の個人的解釈のものもあります。
  • 間違っている可能性も大いにあります。

ご了承下さいませ。

 

65. エスメラルダのダンス後に、タンバリンにおひねりを入れる男性2人。おひねりの額は俳優さんによって違うよ。
M1さんとM2さんなんだけど、コインを入れる枚数は人によって違うの。1枚ずつチャリンチャリン入れる人もいるし、全財産ジャララ!って入れる人もいるw
おひねりを入れる時は、エスメラルダに話しかけるんだけど、ここのオフマイクもめっちゃ楽しいw
「あ、あ、あ、あの、すごかったです……」
「あっ、これ、俺の全財産入れちゃう!」
……などw
(10/9)

 

66. トプシーターヴィーの ” 去年の王様 ” はM6さん。
「去年の王様覚えてるかぁぁ」で最初に幕から顔を出しているのが去年の王様で、M6さんなの。最初王冠かぶってるよ。クロパンに取られちゃうけど。
M6さんは、デュパン神父役の人!あの場面ではデュパン神父とは別人だけど、デュパン神父が去年の王様とは、コレ、ねぇw
(10/10)

 

67. 王様選びの幕に、カジモドが顔を出したとき。クワイヤさんもビックリしてるよ。
M6さんの「なんてことだ!」に合わせて、クワイヤさんも一斉に立ち上がります。皆さんそれぞれビックリ仕方が違うの。のけ反ったり壁に寄りかかったり手で顔を覆ったり。そこからの表情の変化が面白い(意味が深いという意味で)から見て。群集心理の一面が見えるから。
(10/11)

 

68. カジモドに投げてるもの。トマトとじゃがいも。
最初に投げるM2さんはトマト。
次がM8さんでじゃがいも。

最後はF3さんでトマト。
振り上げてるときに見える(見せてる)よ。
(10/12M)

 

69. 投げたトマトはどこへ?
投げて当たってる音はしてるのにトマトはどこに行ってるの?誰かキャッチしてる?……ってか、あれ客席の方向に投げてるよね?キャッチし損ねたらヤバくない?(友人)
……いやいや、投げてないから。
投げたフリしてそのまま手に持ってるよ。
当たった音は、周りの人が出してるの。
(10/12S)


70. カジモドの頬っぺにはトマトシール。
最初のM2さんが投げたトマトがヒットして、カジモドの顔にトマトがべったりくっつくの。
M2さんが投げる
→カジモド思わず顔を守る(手で覆う)
    =シールを貼る
→客席に顔を向けて「う、うわぁ」って表情をする
→客席(トマト投げられてヒットしたんだ!)
(10/13)

71. え、シールどこから出てきたの?カジモドがずっと持ってたの?【ネタバレ】
王様パレードの後、どさくさに紛れて何人かと握手したりしてるんだけど、そこで渡されてるの~。F3さんの次に握手する、2人目のM5さんが握手しつつ渡してるよ~
(10/14)

 

72. トマトシールいつの間にかなくなるよね?
バケツに顔を突っ込まれてバシャバシャされたときに外してるぽい。それより前に落ちちゃってることもあるけど。
(10/16、リハーサル見学会の日)

 

73. トプシーターヴィーの花火、上手でクロパンが薬を調合しています。
クロパンとエスメラルダが逃げる時の花火。黒魔術ね。
あれ、魔法じゃなくて、クロパンが薬を調合して花火してるの。
カジモドのムチ打ちを止めにエスメラルダが「やめて~」って言ってる時、舞台上手のベンチでクロパンが緑色の小瓶から薬壺に薬を出して調合してるよ。
(10/17)

 

74. 上手と下手。
上手(かみて)は客席から見て右。
下手(しもて)は客席から見て左。
覚え方は……私は、ライオンキングのラフィキが出てくるのが上手、って覚え方をしたんだけど……これは万人には通じないか💦
自分がイメージしやすいシーンの、覚えやすいキャラがどっちにいるか、で覚えるのがいいと思うんですけどね、私は……
(10/18)

75. アンサンブルさんのローブと、クワイヤさんのローブは、同じじゃない。
アンサンブルさんのローブは、フードがあって、ケープのような形の部分に切れ目がある。
クワイヤさんのローブは、フードがなくて、ケープのような形の部分に切れ目がない。

(10/19M)

 

76. クワイヤさんの並び方
                     ←下手 | 上手→
男性バス バリトン | 男性テノール
女性ソプラノ          | 女性アルト

(10/19S)


77. 石像扉。
舞台の両端の石像が扉になってて、いつの間にか開いて本物の石像(人間)になっててビックリするやつ。
全部が扉になってるわけではなくて、左右とも、3体ずつ飾られてるけど、下の2つが扉になってるよ。

(10/20)

 


【1公演1豆知識チャレンジ・入門編】目次ページはここです

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/08/16/141819