ネコちゃんの首輪を作りました

f:id:naomi-loves-math:20191021072041j:image

この子は知人のネコちゃんなんです。

この子に首輪をプレゼントしたんですよ。
これです。

f:id:naomi-loves-math:20191021072053j:image

モチーフがありまして、現在(2019.10)ユニバーサルスタジオで開催されている、ゾンビ デ ダンスのシンガーさんの衣装の一部なのです!!

そのお衣装がこちら。

f:id:naomi-loves-math:20191021072805j:image

この衣装の首元の付け襟です。これをネコちゃん用にコピーしてみたんです。
本猫様には会ったことがないので、手探りでの作成だったのですが、付けていただいたところ、なかなかにジャストフィット!
モデルがいいからかな✨
f:id:naomi-loves-math:20191021072110j:image

本猫様の着用の感想は、「ひもひもが気になる」とのことでした。

制作時間は約2時間半。
事情があって自宅から離れた場所での作成になったので、アイロンがなくて💦
アイロンあったらもっと早かったと思います。

全長は約23cm。
28cmくらいまでは調整可能です。f:id:naomi-loves-math:20191021072123j:image

マジックテープにするかバックルにするか迷いましたが、ビリビリって音がお嫌いかなと思って、バックルにしておきました。

こだわりポイント!

  • ネコちゃんが付けた時にチクチクしないように細部を工夫
  • かじって取れるような機構は付けない
  • かじってしまっても、害があるような素材は使わない
  • 縫い目が出ない加工の方法

などですかね。

でも、気になる点も。

  • 縫い目をつけない為に、両面テープを多用したので、洗濯ができない
  • 洗濯も出来ないし、強度も心配
  • やっぱり、ヒモは考えものだった

さて、今回は材料をお見せしたいんですが、コレだけです。

f:id:naomi-loves-math:20191021072923j:image

ユザワヤさんで購入させていただきましたが、ハロウィンの時期とゆうことで、キラキラ生地やサテン生地などがお安くなっていて、とても得した気分!
今回いちばん悩んだのが真ん中の宝石部分なんです。ビーズで作るかな〜とか、子ども用のおもちゃで探すかな〜とかいろいろ考えていたんですが、ドンピシャな素材がユザワヤさんに!!
これ、ブレードなんです。その中の、赤いチャームを切って使いました。大きさもピッタリで、まさにシンデレラフィットだな〜って!

そして、サテンのハギレがたくさん出ていたので思わず衝動買い。

f:id:naomi-loves-math:20191021072157j:image
これで何作ろうかしら✨

今回もお読みいただきありがとうございました✨