7【ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】  

ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】

f:id:naomi-loves-math:20191022160400j:image

私と友人の間で挑戦している1公演1豆知識です。

2019ノートルダムの鐘 京都公演中、1公演1豆知識を目指して書いています。
友人はHND初心者ですので、豆知識は入門用の内容です。内容は順不同です。

2週間分(約12公演分)でひとつの投稿にしています。
このページの最後に、他の投稿へ飛ぶことの出来る目次ページへのリンクがあります。

 

注意

  • ネタバレを含みます。特にネタバレだなぁと思うところには、【ネタバレ】と書いておきます。
  • 公式に発表(イベント・アルプ・メディアなど)されている内容もありますが、私の個人的解釈のものもあります。
  • 間違っている可能性も大いにあります。

ご了承下さいませ。

 
78. カジモドびょんびょんのヒミツ【ネタバレ】
カジモドがロープにぶら下がってびょんびょんする、印象的なシーン!(最初の曲の最後とかね)
あのびょんびょんは、人力で成されているのです!
舞台下手の見えないとこに、ペアとなるスタッフさんがいて、シーソーみたいに引っ張りあって飛んでるのよ。←上手前方の端席に座ると見える時があるw
(けどホントは見えちゃいけないヤツだから、見えても見なかったフリをしておこうね!^ ^)
(10/22)


79. カジモドびょんびょんは2曲あるよ。

最初の曲(正確には2曲目)のクライマックスと、1幕最後の曲のクライマックスの、2曲でびょんびょんするよ。

(10/23)


80. カジモドびょんびょんは4ジャンプ。

4回飛びます。2回目か3回目がいちばん高いよ(^^)

(10/24)

 

81. カジモドの赤いケープは、カジモドが自分で作ったもの。
あの赤い布は、大聖堂に運ばれてくる石像などを包んでいた布。それを大事に取っておいて、集めて、カジモドが自分で縫って作ったんだって。
だから、形も整ってないし、縫い目も荒い。毎日鐘のロープを引いてごつごつの大きな手で一生懸命縫ったんだろうね( ノД`)…
「お外に行くには顔を隠さなきゃ。でもご主人様にバレたらヤバいから、ナイショで作らなきゃ。」って、隠れて作ったんじゃないかなと思うの。ちょっとずつ端切れを集めて。
だから「友達」が渡してくれるんだよね、ご主人様ではなく!
(10/25、アカデミーの日)

 

82. アメリカ版のCDが赤いのは、カジモドのケープだから!
あのCDの、深い赤のジャケット。
あれ、カジモドのケープです。よく見ると縫い目があるよ。
(10/26M)


83. ケープ着て、陽ざしの中に飛び出す時(時々)カジモドがタッチしていく鐘はマリー。
下の段、真ん中の、いちばん大きい鐘はマリー。
カジモドの最初のセリフ「マリー!今日もいい声だねぇ!」で名前呼んでるでしょ。
カジモドはマリーが大好きなんだって。←原作からの設定。
(10/26S)


84. カジモドがマリー好きな証拠5つ。(まずは3つ)
①最初に話しかけるのはマリー。
②お掃除するとき、必ず拭く。拭くだけじゃなく、耳を寄せたり、ポンポンしたりする。←俳優さんによって違うよ!必見!!!
③外に出るんだって決心して、陽ざしの中に飛び出す時に挨拶するのはマリー。
(10/27)

 

85. カジモドがマリー好きな証拠5つ。(残り2つ)
エスメラルダと話せて、最高に嬉しかった時、まず鳴らすのはマリー。
⑤天国の光を歌った後、マリーにタッチする時があるよ。タッチ出来なくても手を伸ばしたり、投げキッスに近いことをしたりするよ。
(10/30)

 

86. 鐘には名前があるのです!
ついにコレを語る時が来たかぁぁぁ
じーん( ノД`)…

まず。
鐘は7つあります。
そのうち、名前がついているのは6つ。

えっ!6つ??
……そうなの、鐘は7つあるのに、名前は6つなのです。

さらに……
「この鐘の名前はコレ」と明確に決まっているのは1つだけ。
「この鐘の名前がコレだろう」と予測出来るのが1つ。
……とゆことで、名前はあるけどどの鐘がその名前の鐘なのかわからない!のが5つなのよ( ̄□ ̄;)ビックリダヨネ

とゆことでしばらく鐘の名前について語るよ~~!
(せっかくの話題だからまだ焦らすwww)
(10/31)

 

87. なんで名前わかるの?
カジモドが呼びかけるからだよ。
カジモドの最初のセリフが「マリー!今日もすごくいい声だねぇ!」だもん。
その後「ジャクリーン、ちょっと………」のように次々呼びかけていくの。

という事で、名前の候補は………

(まず3つ!←まだ焦らす)

カジモドの、最初のセリフからわかる3つ。
マリー!今日はすごくいい声だねぇ!
→マリー
ジャクリーン、ちょっと修理する必要があるみたいだ。
→ジャクリーン
いいよ続けてガブリエル、君たちの音を広場にどっと注ぎ込むんだ!
→ガブリエル

マリーは ” 声 ” 

他の「君たち」は ” 音 ” 

( ̄O ̄)オオゥ   フカイネ!

(11/1)

 

88. 鐘の名前の候補、続き。
TOTW(曲:世界の頂上で)の後、エスメラルダと話せてめちゃくちゃカジモドが喜んで鐘を鳴らしちゃうシーン
マリー!
ティボー!ガブリエル、フランソワーズ、パスキエ~!
歌うんだ!エスメラルダの為に!!
→ティボー、フランソワーズ、パスキエ

ってことで、鐘の名前は
マリー、ジャクリーン、ガブリエル、ティボー、フランソワーズ、パスキエの6つ。
(11/2M)

 

89. どの鐘がどの名前?
確実にこの鐘がこの名前とわかるのはひとつだけ。
マリー。下の段の、真ん中の鐘です。カジモドがふきふきする鐘。

きっとこれがこの鐘だろうとわかるのが、ジャクリーン。上の段の真ん中に、2つ重なって鐘があるんだけど、後ろ側にある小さい鐘だけが動かないの。「修理する必要があるね」とカジモドが言ってるので、これがジャクリーンとわかります。

あとはね、わかんないの!
(11/2S)


90. わかんないってどういうこと?
鐘の名前を呼びながらカジモドが鐘を指さすシーンがあったり、カジモドが鐘を鳴らすシーンがあったりするんだけど、俳優さんによって動きがバラバラなの。
俳優さんご自身が、どの鐘がどの名前って決めていらっしゃるのかも、謎なのです。
(11/3)

 

鐘の話題は次回に続きます!

 


【1公演1豆知識チャレンジ・入門編】目次ページはここです

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/08/16/141819