8【ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】

ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】


f:id:naomi-loves-math:20191104103338j:image

私と友人の間で挑戦している1公演1豆知識です。

2019ノートルダムの鐘 京都公演中、1公演1豆知識を目指して書いています。
友人はHND初心者ですので、豆知識は入門用の内容です。内容は順不同です。

2週間分(約12公演分)でひとつの投稿にしています。
このページの最後に、他の投稿へ飛ぶことの出来る目次ページへのリンクがあります。

 

注意

  • ネタバレを含みます。特にネタバレだなぁと思うところには、【ネタバレ】と書いておきます。
  • 公式に発表(イベント・アルプ・メディアなど)されている内容もありますが、私の個人的解釈のものもあります。
  • 間違っている可能性も大いにあります。

ご了承下さいませ。

 
鐘の話題の続きで~す!

91. 非公式だけど、鐘に名前、ついてます。
これは横浜のイベントで話題になったことなんだけどね。
現在(横浜以降、名古屋を経て、現在の京都)舞台監督の真継さんは、東京初演の頃は舞台装置の鐘の担当だったそうです。
その時、真継さんご自身が鐘に名前をつけていらっしゃったそうで、それを教えて下さいました。
あくまで真継さんが決められていただけのもので、公式に決まってるわけじゃないけど。

ここでひとつ、問題になるのは、
鐘は7つ。
名前の候補は6つ。
ってこと。名前があと1つ足りない。
そこで、真継さんは「シャルル」って名前をご自分で考えてつけていらっしゃったそうです(^^)

(11/4)

 

92. では満を持して。鐘の名前で~す。
写真がないから、今回の京都のクリアファイルの絵柄を使います。

f:id:naomi-loves-math:20191106103714j:image

これは公式な名前ではないですよ。91.を参照してね!

  • 赤→確定(と、ほぼ確定)の名前
  • 緑→技術さんご自身が(便利の為に)決めた名前
  • 紫→技術さんご自身が作られた名前

(11/6、リハーサル見学会の日)

 

93. 名前について。カジモド。
鐘の名前を紹介したので、名前シリーズをやってみようかな、と。
これ、掘り返し始めるとめちゃくちゃ深いんですけど、ここではあくまで豆知識だから、サラリといってみますね。

カジモド。英語だと Quasimodo です。
Kじゃないの!って驚きね。「くぅわぁじもどぉ」みたいな発音です。
意味は、出来損ない。なんでそんな名前をつけたのかな、ご主人様は💦
(11/7)


94. 名前について。フロロー。
クロード・フロロー。
ちゃんと名字もある。
兄弟のジェアンが舞台上にいるときは、区別出来るようにクロードって呼ばれてます。

英語だと、Claude Frollo
(11/8)

 

95. 名前について。エスメラルダ。
この名前は、宝石のエメラルドが語源なんだって。

英語だと、Esmeralda
(11/9M)


96. 名前について。フィーバス。
フィーバス・ド・マルタン隊長。
英語だと、Phoebus、歌詞カードだとこれしかわからないから、後の部分はまた調べます。
フィーバスはね、原作と名前違うの!まぁ、原作は読み方がフランス語読みだからってのもあるけど、名字も違うのよね。なんでかな?ちなみに、原作ではフェビュスって名前です。
アニメ映画によると、太陽の神って意味だそうです。
(11/9S)


97. 名前について。クロパン。
クロパン・トルイユフー。
家畜の豚に紛れた、野生のイノシシさ!
英語だと、Clopin Trouillefou
(11/10)

 

98. 名前について。ジェアン。
ジェアン・フロロー。M7さんが演じてる。
クロードの弟で、カジモドのお父さん。
英語だと、Jehan Frollo 
英語版CDだとシャイアンって私は聞こえてて、日本語版CDが出るまでの何ヵ月間かはシャイアンだと思ってました。
ジェアンも原作と名前の読み方違うのよね。原作だとジャンです。
(11/13)

 

99. 名前について。フロリカ。
ジェアンが連れてくるジプシーの女ね。カジモドのお母さん。F1さんです。
英語だと、Florika

(11/14)

 

100. 名前について。デュパン神父。
ジェアンに「出ていけ!」って言う神父様

。M6さんです。
一瞬しか出てこない役だけど、ちゃんと名前がついてるんだよね。ってことは、それだけの重みがあるはず………←考察の沼へズブズブズブ
英語だと、Father Dupin
(11/15)

 

101. 名前について。フレデリック
副官です。トプシーターヴィーでフィーバスがスリを捕まえたときに、フロローに命令されて身体検査する人ね。M1さんです。
フィーバスの友人。酒場に一緒にくる人ね。劇中で何度か名前を呼ばれる、重要な役ですね。
(11/16M)

 

102. 名前について。ルイ11世。
一瞬しか登場しないけど、とっても好きなんです、ルイ11世!フロローに呼びかけられて「うわぁっ」ってビックリする王様ね。劇中では、慎重王とか、陛下とも呼ばれてますね。M2さんですよ~
(11/16S)

 

103. 名前について。聖アフロディジアス。
アフロディジアス様については、豆知識34.~38.(3つ目の記事)で触れました。
カジモドはこの名前が覚えられないんだよね。
「言えない」ではなく「覚えられない」んだって!
俳優さんによって、間違え方が違います。「聖アフロス……」とか「聖アフラダ……」とか「聖アフロディスス……」とか(^^)
(11/17)

 

【1公演1豆知識チャレンジ・入門編】目次ページはここです

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/08/16/141819