1【HND 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】


f:id:naomi-loves-math:20190829033646j:image

ノートルダムの鐘、2回目の京都公演が始まりました!

私にとって特別に特別で特別な意味を持つ
【京都】公演です。

 

そこで……私の友人と、ちょっとした挑戦をしてみることにしたんです。
何かと言うと、
ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】
です。
その友人と先日、ノートルダムの鐘を観劇したんです。友人は初めての観劇で、すごく感銘を受けたようでした。
観劇後、私は質問攻めに。
あまりの熱気に、ふたりして大笑いするほどのマシンガン質問w

 

知りたいことはいっぱいあるけれど、一気に知ったらもったいない!とか言うもんだから、劇場で1公演あるたびに、ノートルダムの鐘に関する豆知識をひとつ共有する、ってことにしました。

 

京都公演中、1公演1豆知識を目指して書いてみます。


友人はHND初心者ですので、豆知識は入門用の内容です。HND玄人の皆さまには「ふん。」って内容になると思います💦
また、私と友人のやり取りで勝手に流れを作っているので、内容は順不同です。

 

ひとつひとつを別の投稿にすると大量の投稿になるので、2週間分(約12公演分)でひとつにしようかなと思っています。

 

まずは注意をいくつか……

  • ネタバレを含みます。特にネタバレだなぁと思うところには、【ネタバレ】と書いておきます。
  • 公式に発表(イベント・アルプ・メディアなど)されている内容もありますが、私の個人的解釈のものもあります。
  • 間違っている可能性も大いにあります。

ご了承下さいませ。

 

1. いったい何人の俳優さんが出演してるの?
衣装が違う人がいっぱいいてビックリしたそうです。
そうですね。確かに!
主役級の人も、何度か衣装が変わるので、最初は見分けるのは大変かもしれません。
役名のあるプリンシパルさんが5人、
作品中いくつもの役をこなすアンサンブルさんが男性8人、女性4人、
音楽の重要な部分を握るクワイヤさんが男性8人、女性8人、
全部で33人の俳優さんが出演されてます!
(7/28)

 

2. 原作と違うの?【ネタバレ】
違いますねぇ〜。
原作……いやはや、原作読むの大変だったよ。
私はこの舞台版がいちばん好きなので、このストーリーの作り方がいちばん好きです。
カジモドの出生や、なぜクロード(フロロー)がカジモドを育てることにしたのかの理由づけなど、舞台版がいちばん納得行くので。

ディズニーのアニメの映画とも違います。

私は、舞台版がいちばんメッセージ性が強いと思います。
(7/31)

 

3. なんか聞き取れない言葉が聞こえた。アレは何?
ラテン語のことかな。あと、ロマ語(ジプシーの言葉)もあります。
(8/1)

 

4. 2幕最初の、コーラスみたいなのは何?!
まだ始まらないと思って油断してたら、いきなりすごい音の圧の歌が降ってきてビックリしたと。
Entr'acteですね。
実は、私自身がHNDの中でいちばん好きなのはEntr'acteだったりします。
だって、いいとこ取りじゃん!

幕間で現実世界に戻った客席の気持ちを、作品の中に引き戻してくれる、大切な曲だと私は思っています。
(8/2)

 

5. HNDって何。
ノートルダムの鐘の原題、The Hunchback of Notre-Dameの頭文字をとって、省略した表し方です。
劇団四季では原題の頭文字を取って省略した記号で作品を表すことが多いようで、それをファンも真似して使います。
ライオンキングがLK、リトルマーメイドがLM、といった感じです。
(8/3M)

 

6. リッチマンは2回出てくるよ。【ネタバレ】
トプシーターヴィーのシーンでお財布をスられちゃう、青いお金持ちがお気に入りだったそうで。←わかりみ!
ファンの間ではリッチマンと呼ばれてます。(公式にもそう呼ばれているみたい。ラジオやイベントにて、そういう発言がありました。)
リッチマンは2回出てきます。

1回目はトプシーターヴィーの時ね。スられちゃう時、ね。
2回目は、フロローがエスメラルダを探してパリを火事にしちゃうシーン。売春宿に行きますが、そこで宿のマダムと一緒にいて、松明を持っているのがリッチマンだったりします。
トプシーターヴィーのリッチマンと同一人物なのかは謎なんですよね。
(8/3S)

 

7. スリは5回あるよ。【ネタバレ】
初見で見逃さないのは、赤いベストのジプシーが捕まって、フィーバスに羽交い締めにされるところだと思いますが。
あのシーンでは実はスリしてないんですよね!冤罪なの。
初見ではなかなか気づかないと思いますが、実際にスリが行われてるのは、トプシーターヴィー冒頭の「横柄な男……」のところで1回、その後のトプシーターヴィーの歌の最初の方に3回、カジモドが王様に選ばれた後に1回です。
(8/4)

 

8. マチソワって何?
マチネ(昼公演)とソワレ(夜公演)を両方観る事。
劇団四季では、土曜日にマチソワで公演があることが多いです。
(8/6)

 

9. 客席で飲み物飲んでる人がいたけど?!
ダメです。客席では飲食禁止です。
フタのついた容器に入っていたとしても、客席ではダメ、が原則です。
ましてや、上演中なんて絶対ダメよ。
映画とは、そこが大きく違うよね。
(8/7)

 

10. CDいっぱいあるけどどれがいいの?
2019年の京都劇場で売っていたCDは4種類でした。
違いは……
まず、日本語版と英語版。
で、日本語版が3つある。カジモド役が違うんだよね。カジモド役をされてるのが飯田さんと海宝さんの2人なの。
で、
①飯田さん・海宝さんの2枚組
②飯田さんの1枚
③海宝さんの1枚
④英語版
って感じで、4種類売ってました。

どれがオススメかって?
2枚組と、英語版の2種類を買うのをオススメします、私は。
(8/8)

 

11. 実話なの?
違います。
アナンケと言う文字を見てユゴーさんがインスピレーションを得て書いたお話です。
(8/9)

 

12. あのイチゴは本物?【ネタバレ】
えっと……大人の事情のイチゴです。w
イチゴ食べた後、ベンチ取りに行く時をよく見てると……ほら、柱の影に……ゴニョゴニョ
(8/10)

 

13. 国王陛下の俳優さんは、あのシーンの為だけにいらっしゃるの?【ネタバレ】
まさかぁw
国王陛下、ルイ11世は男性2枠さんが演じてるのよ。その一瞬だけ国王陛下なの。
グレーローブ脱いで、着替えながら自己紹介するじゃん。
(8/11)

 

【1公演1豆知識チャレンジ・入門編】目次ページはここです

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/08/16/141819