11【ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】  

ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】


f:id:naomi-loves-math:20200103185825j:image

私と友人の間で挑戦している1公演1豆知識です。

2019ノートルダムの鐘 京都公演中、1公演1豆知識を目指して書いています。
友人はHND初心者ですので、豆知識は入門用の内容です。内容は順不同です。

2週間分(約12公演分)でひとつの投稿にしています。
このページの最後に、他の投稿へ飛ぶことの出来る目次ページへのリンクがあります。

 

注意

  • ネタバレを含みます。特にネタバレだなぁと思うところには、【ネタバレ】と書いておきます。
  • 公式に発表(イベント・アルプ・メディアなど)されている内容もありますが、私の個人的解釈のものもあります。
  • 間違っている可能性も大いにあります。

ご了承下さいませ。

 
131. 〈私熱!〉むち打ちとアニュス・デイ
私熱!→→私が個人的に「熱い!!」ってなるアレコレ。勝手に命名w
ここからしばらく、私が勝手に熱いと思ってる事を順不同で語ります。

注意:マニアックですw
注意:私個人の解釈が含まれます💦

 

では早速。
っっっと、これ、いきなり相当マニアックなんだけどね………

まず。
アニュス・デイって曲があります。曲ってゆうより「歌詞」かな?
劇中では、2幕最初のアントラクトの次にクワイヤさんが歌ってる曲で、火事の中のエスメラルダを心配してカジモドがバタバタ走り回る時に演奏される曲なんだけど。

この、アニュス・デイは、キリスト教の賛歌のひとつなんだって。
私はキリスト教には詳しくないので、wikiから3つ引用します、ちょっと長いけど読んでみて。

アニュス・デイ (ラテン語: Agnus Dei) は、キリスト教の教義上の概念である神の子羊のことであり、これに結びついたカトリック教会の典礼における教会ラテン語を用いたミサ(ラテン語ミサ(英語版))における賛歌のひとつ

アニュス・デイは、「神の子羊」の連祷であり、洗礼者ヨハネがイエスを指して述べた言葉「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。」(ヨハネによる福音書第1章29節)に基づいている。

キリスト教神学において、人間の罪に対する贖いとして、イエスが生贄の役割を果たすことを踏まえており……(略

つまり、ザクッと、本当にザクッとまとめると、「子羊は生け贄の意味がある。この歌で言う子羊はキリストで、キリストが人間の罪ために生け贄になってくれた」って歌がアニュス・デイ。

そしてね………
カジモドがムチで打たれるシーン。
その時流れてるBGMが、アニュス・デイなんですよ!
ムチ打ちされてるときにアニュス・デイ!

ムチ打ちと言えば、JCS(ジーザスクライストスーパースター)でもキリストがムチ打たれるシーンはとても印象的よね。

カジモドは、人間の罪に対する贖いとしての生け贄………!!!

深い………!
(12/17)


132. 〈私熱!〉嘘ついた。
エスメラルダの居場所を知っているかね、と聞かれて、カジモドが知りませんと答えるシーン。
(生まれて初めて)嘘ついた
って歌う石像さん。
誰だと思う?
フロリカ、つまりカジモドのお母さんの枠なの……!!
しかも、他の石像さんが歌う時には、フード被ったままだし照明も当たらないんだけど、この「嘘ついた」のフレーズの時だけ
フードを外して歌うし、照明が当たるの。

お母さん……!
(12/18)


133. 〈私熱!〉カジモドが握るロープを持つ人。【ネタバレ】
Finaleで、カジモドが大聖堂から飛び降りてエスメラルダを救うシーン。
石像たちの間を次々とすり抜け、最後にロープを握りしめて飛び降りる!(担がれてエスメラルダのところへ……!)
この時、ロープは上手のタワーから垂らされていて、会衆の一人が端を持ってるんですが、誰が持ってると思う?


クロパン役の会衆なのよ!!


カジモドが命を預けるロープを、クロパン(役の会衆)が持っているのです。
クロパン役が持っていることに演出上の意味はないのかもしれない。ただ単に、他の会衆は他の役目があるからクロパン役がやってるだけなのかもしれないけど、だとしても、あのロープをクロパン(役)が持っているってのは、私は熱いと思うんだよね。
(12/19)

 

134. 〈私熱!〉クロパン役がロープ持ってたらなんで熱いか。
これは私の解釈だけど、

  • 奇跡御殿ではカジモドを連れていこうとしなかった。でもエスメラルダを命懸けで助けると決意した後のカジモドの命は預かり守った。
  • クロパンがもつストーリーテラーという一貫した役割。

ってなところで、熱いと思うわけです。
(12/20)


135. 〈私熱!〉クロパン役の会衆姿。
私が把握している限り、クロパン役が会衆の姿で居るのは、冒頭の振り香炉を振って出て来る時と、Finaleでカジモドのロープを持つ時だけ。
ずっとクロパンでいるのに、カジモドのロープを持つ時だけ、会衆に戻ってその役目を果たしている。

(12/21M)

 

136. 〈私熱!〉フロローのFinaleでの衣装の変化。【ネタバレ】
これ、最初気づいたときは見間違いかなって思って帰ってからプログラムの写真を何度も見返したんだけど。
Finale最初では、フロローは首から十字架の柄のマフラーみたいなのを垂らしてます。(←これ、ストラと言うそうです)
それが、いつの間にかなくなってることに気づいた。最初に気づいたのは、フロローが投げ飛ばされるとき。その時には確実になかった。
いつなくなるのかな?と思ってその後の観劇の時に注意して見てたら、カジモドが鉛をぶちまけた後、奈落からフタを開けて出てくる時から、ないんだよね。

さて、ここからは私の解釈だけど。
フロローは殺人をしたとわかってたんだ。パリの正義の為とか言って正当化しようとしてるけど、自分の私欲の為に殺人をしたことをちゃんと理解してる。
だから、聖職者の印である十字架を身に付けられなくなったんだ。

……衣装がわざわざ変化するにはちゃんと意味があるはずだよね?
だとしたら……熱い…………!
(12/21S)

 

137. 〈私熱!〉フロローのストラを取るのはクロパン役。
これはイベントで言われたこと。
135で話した、ストラ、これを取るのはクロパン役なんだって!
(そういうのって、スタッフさんがやるんだと思ってた)
フロローから魂を抜くような意識で取るそうです。

あ……嗚呼………!
(12/22)

 

138. 〈私熱!〉バスティーユの照明。
バスティーユの牢獄の時、しましまの照明が当たってるんだけど、多分「あの照明の中が牢獄」なんだと思うのです。
照明が牢獄の範囲を決めている、と言うか。
エスメラルダは牢獄の中を逃げ回るけど、照明の当たらない部分には行かないから。
(12/25)

 

139. 〈私熱!〉カジモドが首吊りするロープ……持ってるのは……
フロリカ枠の会衆が演じるジプシー!
奇跡御殿で首吊りをされそうになる時、カジモドのロープを持っているのはフロリカ枠のF1さん。
これも演出上の意味はないのかもしれないけど、だけど、お母さん役が首吊りロープ持ってるのは事実なんだもん(T_T)
嗚呼ぁぁぁ
(12/26)


140. 〈私熱!〉石になろうのローブ
石になろうで、カジモドは石像達を追い払っちゃう。
その時、石像役の会衆達はグレーローブを脱ぐんだけど、それをわざわざ舞台に残していきます。
上手、下手の両方のタワーに、わざわざかけて置いておく。
人間の形がわかるようにかけてく。

今までは命が宿っていた石像から、命が抜けて、文字通り抜け殻の石像(ローブ)だけがその場に残る。
(12/27)

 

141. 〈私熱!〉カジモドの背骨【ネタバレ】
Finaleでカジモドがフロローに掴みかかるシーン。
悪人は罰を受けるんだ!と言いながら立ち上がるカジモド。
あれ、ただ立ち上がってるんじゃないんよ。
それまでかがんだ姿勢で生きてたカジモドが、立ち上がる=背筋を伸ばす。
何故かがんでいるか。それは、背骨が曲がっているから。
それを伸ばしている……つまり……自ら骨を砕いて背筋を伸ばしているのよ。
(12/28M)

 

142. 〈私熱!〉フロローを投げ飛ばした後。【ネタバレ】
フロローを投げ飛ばした後、頭を抱えて慟哭している時にフィーバスがやって来る。
立ち上がろうとするカジモドは、よろめきます。
慟哭してたから、ってのもあるけど、あの時、カジモドの背骨は砕けてボロボロなのよ。
(12/28S)

 

143. 〈私熱!〉数年後。ノートルダムの地下室で2体の白骨が発見される。【ネタバレ】
………男の骨は砕け散った。粉々に。
女の骨は砕けなかったのに、男の骨は砕け散る。
何故か。
あの時、カジモドが自分で骨を砕いていたから。
(12/29)

 

144. 〈私熱!〉ノートルダム大聖堂の火事の時。
2019.4月に、パリのノートルダム大聖堂で大火災がありました。
その時、この作品の演出家スコットシュバルツさんから、日本の四季のHNDカンパニーへメッセージが来たそうです。
「今、世界中で『ノートルダムの鐘』を上演しているのは日本の君たちだけだ。世界中で、ノートルダムの【鐘】を鳴らしているのは君たちだけだ。今日もいつも通りに、祈りの鐘を鳴らしてくれ。」
(12/30)

 

【1公演1豆知識チャレンジ・入門編】目次ページはここです

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/08/16/141819