9【ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】

ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】


f:id:naomi-loves-math:20191215220407j:image

私と友人の間で挑戦している1公演1豆知識です。

2019ノートルダムの鐘 京都公演中、1公演1豆知識を目指して書いています。
友人はHND初心者ですので、豆知識は入門用の内容です。内容は順不同です。

2週間分(約12公演分)でひとつの投稿にしています。
このページの最後に、他の投稿へ飛ぶことの出来る目次ページへのリンクがあります。

 

注意

  • ネタバレを含みます。特にネタバレだなぁと思うところには、【ネタバレ】と書いておきます。
  • 公式に発表(イベント・アルプ・メディアなど)されている内容もありますが、私の個人的解釈のものもあります。
  • 間違っている可能性も大いにあります。

ご了承下さいませ。

 

104. まだまだある、名前の話。リッチマン
トプシーターヴィーのとき、赤いベストのM3スリに財布をスられたと主張する、青いローブを着てキンキラの帽子を被ってる男。通称、リッチマン。正式に名前がついてる役というわけではないけど、役者さんもそう呼んでいらっしゃるので、あれはもうリッチマンとゆ~立派な役ですよね。M5さんですよ。
(11/19)

 

105.まだまだある、名前の話。マダム
売春宿の家主の、赤いジレを着て赤と黄色のカチューシャをしてる女性がマダム。この名前も通称だけど、マダム役の俳優さんが「マダム役の○○です。」って自己紹介されているくらいなので、これも立派な役ですよね!F4さんで~す。
(11/20)

 

106.まだまだある、名前の話。横柄な男
これはちゃんとした役だ!だって舞台上でそう呼ばれるもん!
トプシーターヴィー冒頭でクロパンに財布をスられる、ごついマントを羽織った男です。M6さんですよ~
(11/21)

 

107. ベンチをひとりで持つのはカジモドだけ。
他の人がベンチを持つときは必ず2人で持つんだって!
これは、「カジモドは強い」って印象を与える為。実際にそこそこ重いベンチではあるけど、ひとりで持てない重さではないらしい。けど、敢えてカジモド以外は2人で持つことになってる。
(11/22)

 

108. ディズニーからのルール → 衣装を着ているときは普通の会話をしてはならない
衣装を完全な装備で身につけているときは、普通の会話をしちゃいけないとディズニーに言われてるらしいです。セリフしか言っちゃいけないんだって。
舞台裏でスタッフさんといろいろ確認したりとか、そういうやり取りがあるのかなって思ってたけど。
そうやって徹底することで、役を生きることが本当の意味で出来るんだろうね。

イベントで衣装を着て出てくださった時も、本当にひとことも話されなかったの。私服を着てる他の俳優さんが代弁してはりました。
(11/23M)

 

109. 階段の釘はストッパー
動く階段の下に、でっかい釘が2本刺さってて、「それ踏んだら痛くない?」って感じに目立ってるんだけど、それは階段を止めるストッパー。
(11/23S)

 

111. カジモドとフィーバスの瞬間移動のネタばらし。【ネタバレ】
曲がりくねる路地を歩いてたカジモドとフィーバスが、地下に連れていかれたと思ったら二階に登場する、瞬間移動のシーン。
曲がりくねる路地を歩いているのはダミーのカジモドとフィーバス!
カジモドがM1さんで、フィーバスがM6さん。本物のカジモド役さん、フィーバス役さんと体格が違ったりすると、ちょっとフフッ(´ 3`)ってなるw
(11/24)

 

112. ゴブレットはひとつだけ「柔らかい」
トプシーターヴィーの時、みんなが持ってるゴブレット(ワイングラス)
ほとんどは固い素材(金属だったかなぁ……覚えてない……💦)だけど、ひとつだけ、柔らかい素材で作られてるの。
フィーバスが投げて、M2さんが受け取るやつ!
最初は他のと同じ素材だったんだけど、キャッチに失敗すると、壊れたり床にキズがついたりしたから、柔らかい素材にしたそうです。
柔らかい素材にしたら、今度はインクが乗りにくくて、触ると色が落ちるようになっちゃって苦労したそう。
←バックステージツアーでスタッフさんに教えて貰った
(11/27)


113. 横柄な男の財布。クロパンはスッてない!【ネタバレ】
横柄な男がクロパンの前を、マントを翻しながら通り過ぎる時、クロパンがキラキラの財布をスッてるんだと思ってたけど……

スッてない!!!

横柄な男はそのまま通り過ぎ、クロパンは自分の懐から財布を出してます。
絶対に落とさないように、とか、そーゆー配慮なのかな?
(11/28)

 

114. グレーローブにはわざわざ汚しが入ってる。
会衆が着てるグレーローブ。ひとりひとり違う「汚し加工」がされてます。
その目的は……「石像に見えるようにするため」!
舞台脇にいる石像たちと同じように見えるようにするために汚しが入ってるんだって。
(11/29)

 

115. 国王陛下の命令の巻物は、意味のない文章の羅列
バックステージツアーで実物を見たんですけど。
文字は書いてあるけど、意味をなさない文字列なの!
読み上げてるっぽく見えるから、歌詞でも書いてあるのかしらなーんて思ってたけど、全く関係ない文字列だった。
(11/30M)

 

116. ダンス後のエスメラルダのタンバリンに入れてるコインのこと。
銅貨だった。←バックステージツアーの時に本物を見ました✨
黄金色のコインを~ってエスメラルダは言ってるけど銅貨だぁw
けど、あれ、M2さんの全財産(とM1さんのポケットマネー)だからね💦←とある俳優さんのオフマイクで判明w
(11/30S)

 

117. コインの数は、上手には19枚。
これもバックステージツアーで見せてもらったものだけど、上手に置いてあるコインは19枚だった。
置いてある棚に「19枚」って書いてあって。で、その、書いてある数字、実は「20枚」って書いてあるのをバツして「19枚」に直してあって。
どっかで1枚なくしたんだぁぁぁwww
とか思って笑っちゃったんだけど、なくしたわけじゃなくて、下手に置いておく分とのバランスで19枚になったんだって!
(12/1)


【1公演1豆知識チャレンジ・入門編】目次ページはここです

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/08/16/141819