4【ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】

ノートルダムの鐘 1公演1豆知識チャレンジ・入門編】


f:id:naomi-loves-math:20190911105547j:image


私と友人の間で挑戦している1公演1豆知識です。

2019ノートルダムの鐘 京都公演中、1公演1豆知識を目指して書いています。
友人はHND初心者ですので、豆知識は入門用の内容です。内容は順不同です。

2週間分(約12公演分)でひとつの投稿にしています。
このページの最後に、他の投稿へ飛ぶことの出来る目次ページへのリンクがあります。

 

注意

  • ネタバレを含みます。特にネタバレだなぁと思うところには、【ネタバレ】と書いておきます。
  • 公式に発表(イベント・アルプ・メディアなど)されている内容もありますが、私の個人的解釈のものもあります。
  • 間違っている可能性も大いにあります。

ご了承下さいませ。

 

39. 幕がないのは何故?
それはね!!
あの場所(舞台と客席)は「大聖堂」だからだよ!!
私達観客は、大聖堂にお話を聞きに行ってるからだよ。
私達も、作品の登場人物のひとりなのよ!!

(これ、この作品においてとても重要なこと!)

※友人の言う幕とは、緞帳の事でした。
曰く「劇場ってのは必ず幕があるもんかと思ってた」と。
(9/11)

 

40. 友人の2回目のHND観劇【ネタバレ】

これより先、

 

作品に関する重大なネタバレを含みます。

 

   ↓

 

 

   ↓

 

 

   ↓

 

 

昨日(9/11)は友人の2回目のHND観劇でした!
私のオペグラを貸して、プログラムも持って、万全の体制での観劇w

感想のひとこと目は
「松明燃えてた!🔥🔥🔥」でした。
そこ~~~?!!笑


そして
「リッチマンかっこよかった!」と(^^)

 

以下【重大なネタバレ】を含みます

「カジモドの顔の黒い泥って出て来てから塗ってたのね?」
(泥?ってツッコミは置いといて、)知らんかったの???!!!と驚きましたが、初回はオペグラを持ってなかったのでわからなかったし、そこ見てなかったかもしれない……と。

初々しいなぁ^ ^


「カジモド役の人めちゃくちゃカッコいいね??!!なのに顔を汚してもったいないし、振り返ったときの豹変ぶりにビビった……」
だそうです。
そうだろ?そうだろう??!

カッコ良かろう!!!!

✨✨✨(*´∀`)✨✨✨

(9/12)

 

41. カジモドの顔の墨について【重大なネタバレ】

 

今日のトピックは【重大なネタバレ】を含みます。

 

   ↓

 

 

   ↓

 

 

   ↓


2回目の観劇で、カジモド役の俳優さんが舞台上で顔に黒いお化粧を塗ることに気づいた友人。
友人は「カジモドはお風呂に入れてもらえないから顔が汚れてる」んだと思ったそう。
最後に、他の皆さんが顔を汚すのは「パリの街を焼いてしまったから、ススで汚れてしまったんだ。それぐらい大変な夜を越えたんだ。」って表現だと思ったそう。

 

ふむ。
演出の解釈は観客に任されているものだから、それも正しい解釈のひとつなのかもしれないですね。

 

ただ、私の解釈は違います。
顔の墨は「醜さ」を表しているのではないかと。
最後に皆が墨を塗るのは、どんな人にも醜さは存在しているよね、っていう気づきなんじゃないかな、と思っています。

その中において、カジモドだけは最後に墨を落とすんですよね。
その意味とは………!!

あぁ、深い。
なんて深い作品なんだ!
(9/13)

 

42. 俳優さんによって、カジモドの顔の墨の位置は違うよ。
右目が黒いか。左目が黒いか。
俳優さんによって違うんですよね。
塗る数は同じ、3ヵ所。
片目、反対側の頬、目を塗った方の鼻の横。
(9/14M)

 

43. 最後に出てくる、エスメラルダ、フロロー、フィーバスの……【ネタバレ】
……顔の墨の位置も、俳優さんによって違います。
皆さん「1ヵ所」なのは同じなんだけど、人によって、頬だったり、鼻のところに真横にピッだったり、涙のようだったり。
けど、アンサンブルさんは皆さん同じ場所だと思う。(←違ってたらごめんなさい)
(9/14S)

 

44. オシリドン!で、ぶっとんだ人がいたw
トプシーターヴィーのオシリアタックねw
クロパンに呼ばれた市民達が横一列に並んで、最後に意気揚々と出てくる男性5枠市民さん、ノリノリでイェーイ!って拳を上げているところに、横並び市民のオシリアタックリレーの最後の一撃を食らって飛ばされる……w
それ、リッチマンの人だよって言ったときの友人の反応www
(友人はリッチマンファンなんです)
(9/15)

 

45. 1幕最後のカジモドがロープで降りてくるとこは命綱なし?
ないですね。(←と思うよ)
「ロープ1本で降りてきて超カッコ良かった!」って。わかりますわかりますわかります!!!
1幕最後の「エスメラルダ」の曲の最後の方で、バラ窓のある “ 2階 ” から、下手側の柱にあるロープを使ってジャンプするように “ 1階 ” に降りてくるカジモド。
ロープには摩擦から手を守るための “ 握るとこ(皮の持ち手みたいなの)” がついてるだけで、命綱はないの。
消防士さんみたいにロープ使って降りてくるところ、めちゃくちゃカッコいいですよね!
バックステージツアーの時に舞台に上がらせてもらったことがありますが、結構な高さです。
はぁぁ、カッコいい!!(///∇///)
(9/16)

 

46. 舞台が始まって最初に出てくる人が持っててゆらゆら振ってる煙の出てるモノは、1幕中ずっと舞台にあるよ。
最初に出てくる人(クロパン役の会衆)が持ってる煙の出てるモノ。振り香炉って言う物だそうです。
あれ、振りながら歩いたら後、上手の柱に引っかけるんだけど、1幕中ずーっとそこにあるんだよね。
(9/18)

 

47. 左右のタワーのベンチの下に……
色々小道具や衣装が隠してあるよ。
分かりやすいのは、始まってすぐ、黒い服だったクロード(フロロー)が白い法衣を着て位が上がっていくシーン。上手(客席から見て右)のベンチにいるグレーローブの人が、ベンチの下から法衣を出してくるよ。
(あっ、これも男性5枠さんだね。w)

(9/19)

 

48. 左のタワーからだと……
カジモドが「僕の小鳥さんたち」って言ってるシーン付近で、下手(客席から見て左)のベンチの後ろとかから、チリンチリン鳴らしてる鐘とかの楽器が出てくるよ。

(9/20)

 

49. エスメラルダの魔除けのネックレスは……
……映画のソレとほぼ同じデザインだよ。
前に、公四季(四季の公式Twitter)さんがツイートしてたのがあるので貼っときますね。

(9/21M)

 

50. 酒場の名前は「イヴのリンゴ」
上手のタワーに看板がかかってるし、酒場の歌の最初に叫んでるよ。
あの酒場のお店の名前は「LA POMME D'EVE(イヴのリンゴ)」です。
(9/21S)

 

51. イヴのリンゴ、のリンゴは赤いよ。
酒場「LA POMME D'EVE」の看板。
上手タワーの手すりに引っかけられてます。

  • 一口かじられた赤いリンゴ
  • LA POMME D'EVEの文字
  • その看板を支えているのは赤い目のヘビ

うぉぉ~、まさに禁断の果実!

禁断の果実(きんだんのかじつ、Forbidden fruit)とは、それを手にすることができないこと、手にすべきではないこと、あるいは欲しいと思っても手にすることは禁じられていることを知ることにより、かえって魅力が増し、欲望の対象になるもののことをいう。(wiki

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E6%96%AD%E3%81%AE%E6%9E%9C%E5%AE%9F

意味深すぎる………(;´Д`)ハァハァ
(9/22)


【1公演1豆知識チャレンジ・入門編】目次ページはここです

https://naomi-loves-math.hatenablog.com/entry/2019/08/16/141819