2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘絵1時間1本勝負その4

【鐘絵1時間1本勝負】テーマ『息抜き』 友に。献杯。 ……背景から逃げる為に文字を書く習性←(^^; 今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨ #鐘絵1時間1本勝負 #鐘絵1時間1本勝負その4

HND考察:20180724やまそーさんのツイートからの考察

【鐘をいま打ち鳴らせ!…原詞を読む】 やまそーさん、今週もご出演、お疲れ様です! 今週もノートルダムの鐘出演です!本作圧巻の一幕ラストは作品全体で象徴的な役割を果たす鐘の音と共に締め括られます。「鐘を今打ち鳴らせ」の箇所の原詞は「町を目覚めさ…

英語と日本語をつなげる練習4~6

1日1個と思って始めたんですが、なんだか楽しくて量産してしまいました。(*´ω`*) やりたいと思うならやってみればいいんだし、制限かけることもないかな、と。 4 BE A PINEAPPLEStand tall,Wear a crown,And be sweet On the inside パイナップルになろ…

HNDレポ:【20180722ノートルダムの鐘横浜】お絵描きレポ

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。 私、個人の感想です。偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。 ご了承下さい。 もっと描きたいネタはあるんですが、今日は1枚で力尽きました……… 【達郎さんカジモド】■僕の小鳥…

英語と日本語をつなげる練習1~3

ノートルダムの鐘の原詞とその和訳に、触れれば触れるほど、言葉選びのセンスに驚愕します。 これを味わう為には、自分の言葉のセンスも向上させねば……と思い立って、英語と日本語をつなげる練習を始めました。 英語のフィーリングを味わい、それをどうやっ…

プロになるということ

プロになるということは、止まらない列車に飛び乗るようなものだ。もう2度と降りる事はできない。負けて転がり堕ちるまでは。―3月のライオン うん、わかる。 私の感覚は、高速道路に乗ってしまって、自分の限界に近い速度で走り続けないといけない、って感…

鐘絵1時間1本勝負その3

#鐘絵1時間1本勝負その3お題『奇跡もとめて』 今回は横浜で描いたので画材がなくて。 いつもと違う画風に挑戦しました。 やっぱり難しいけど勉強になった! そしてペンだけで塗るのも難しい! 1時間って時間制限がある中で、自分のやったことないことをやっ…

オペラ座の怪人、豆知識

【ハンニバル】【マスカレード】【7重唱】 オペラ座の怪人 静岡公演 開幕おめでとうごさいます!! ひとつ前の京都公演の時に書いた「オペラ座の怪人豆知識」を再掲します♪ヽ(´▽`)/ 【注意】この記事では、劇団四季オペラ座の怪人のネタバレを含んでいます…

20180720やまそーさんのツイートからの考察

【一筋の文章が見えた / リアルとは何か】 やまそーさん、今日もご出演お疲れ様でした。 本日もノートルダムの鐘でした!一つの文章をリレーのように、言葉を受け継ぎながら語っていくこの作品、そのリレーが上手く行った時の達成感もひとしおです。でもそ…

鐘絵1時間1本勝負その2 

毎週日曜日に開催になったのです✨ #鐘絵1時間1本勝負その2 お題「THE BELLS OF NOTRE DAME」 カジモドを護る者たち。 どぉぉぉぉしても石像が描きたくて✨ 1時間で描くには、手の描き方の練習量が圧倒的に足りないことが露呈。 絵も練習したいけども文章も書…

【20180713ノートルダムの鐘 横浜】オフステージイベント

第3回トークテーマ:『ノートルダムの鐘』を彩る音楽について PART2 【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。 入場券と共に、小さな紙が配られました。見ると、アルファベットが並んでいて、それは「Olim」の歌詞です!!…

ノートルダムの鐘、衣装まとめ

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。 ノートルダムの鐘のプリンシパルさんと、男性アンサンブルさんの衣装をまとめたものです。 リクエストいただいたので、掘り出してきました。 2017夏の京都公演の時に描いたもので…

【20180606ノートルダムの鐘横浜】お絵描きレポ

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。 えらい前のレポートですが…… 明日、達郎さんカジモドを観劇しに行きますので、私自身の思い出しも含めて、投稿!! (観劇に行ったら、時間の許す限り、こんな「お絵描きレポ」を…

山に登った時の話③

【魂の洗濯】(2013年のfacebookの投稿より) こないだの燕岳の山小屋のオーナーのお話。【Part 3】 =====今ここに集われた皆さんは、本当に特別な方々です。 山というのは魂を洗う場所であります。 山頂に行かれて、今ここにいらっしゃる。魂の洗濯を…

山に登った時の話②

【山で、足跡をつけるとどうなるか。】(2013年のfacebookの投稿より) こないだの燕岳の山小屋のオーナーのお話。【Part 2】 =====森林限界の境目に、お気づきになられましたでしょうか。 燕岳では、合戦小屋を過ぎて最初のベンチ、あのあたりが森林限…

山に登った時の話①

【山で。ゴミを捨てるとどうなるか】 昨日、登山のお誘いをいただきました。お仕事ではなく、自分が楽しむ登山!( ・∇・)オオ、ソウイウトザンハヒサシブリ!! ……だが山形まで行けん……登山ってのはお金がかかるんだ…… (ん??観劇の為なら札幌だって日帰りするくせに←) …

輝いて見えるところ。

【「夢中になる」のチカラ】 大学の学友が、「仕事辞めたいかも」って、いきなりfacebookに書いてたんだ。 思わず、コメントした。 彼は天才肌でね。数学科で天才肌ってのは、もう、桁外れの思考回路ってこと。(私は完全に努力型。めちゃくちゃ頑張った……)…

夜の鐘絵1時間1本勝負

大好きなノートルダムの鐘仲間と、#夜の鐘絵1時間1本勝負って遊びをしました!! みんな遠くにいるんだけど、時間を決めて一斉に描いて一斉に見せ合うの。 ……なんかね。幸せでね。 なんかスゴイ幸せでね。 遠くにいるのに近くてね。 すっごい、すっごい、楽…

20180708やまそーさんのツイートからの考察

【新鮮に生きる】(ノートルダムの鐘に関係ない話です) やまそーさん、今週のご出演、お疲れ様でした! 本日も劇団四季ノートルダムの鐘出演でした!週七回公演出演からの六回公演だと一層あっという間に感じます。誰もが毎日新鮮に演じているので、自分も…

20180707やまそーさんのツイートからの考察

【緻密に組み合わされている音楽】 ※今回の記事には、歌詞やセリフ(斜体部分)が含まれています。不適切であれば削除したします。ご指導いただけると幸いです。 やまそーさん、今日はマチソワご出演お疲れ様でした! 本日もノートルダムの鐘出演でした!物…

【20180705ノートルダムの鐘 横浜】バックステージツアー

ノートルダムの鐘、初の、バックステージツアー!! 【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。 ただ舞台裏を拝見できるだけかな~と思っていたけど、とんでもない!!!舞台裏には、実際に使用されていた(つまりさっきま…

20180706やまそーさんのツイートからの考察

【クワイヤさんの彩り】 やまそーさん、今日もご出演お疲れ様でした。 本日もノートルダムの鐘出演でした!本作のクワイヤは元来舞台上に「常駐するだけ」で演出に内包されるように作られています。しかし四季版では聖歌隊ではなく俳優を配置したため、日本…

天職。

私は「自分が好きなものの魅力を誰かに伝える」のが好きです。 ……とゆうことに、最近気づきました。 数学しかり。スキーしかり。四季しかり。 観劇すると、レポを書くようになりました。最初は、Twitterで観劇の先輩方が書いていらっしゃるのをマネしただけ…

ひまわりの花。

ひまわりの花。 このブログのタイトルに使いました。 (開設した現在、このブログのタイトルは「ひまわりの花の下で」です。変える予定はないけど、もしかしたら、変えることもあるのかもしれない) ひまわり。 私の好きな花なんです。 エピソードがありまし…

20180701やまそーさんのツイートからの考察

【カーテンコールのこと】 やまそーさん、今週も1週間のご出演お疲れ様でした✨ 今週も一週間ノートルダムの鐘、駆け抜けました!一曲歌い終えるごとにぶっ倒れそうになったり吐きそうになったりするナンバーを1公演あたり20曲以上歌う過酷な作品ですが、カ…

20180630やまそーさんのツイートからの考察

【いつか。/ まず自分から変わろう。】 私の推し様のおひとり、山崎聡一郎さん。 やまそーさん。とお呼びしていいかな(//∇//) ご出演されると、素敵なツイートをして下さいます。 私はこれをめちゃくちゃ楽しみにしてるんです✨ 今は京都にいるので、横浜で…