2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の余裕。部屋の片付け。

超恥ずかしいことやけど、私、片付けがとても苦手で、足の踏み場もない部屋なんです。 掃除や洗濯は好きで、「汚れが落ちる!」って感覚は好きなんだけど、片付けるのがダメ。散らかる。山積み。 何年もそんな状態でした。友達も呼べない恥ずかしい部屋。 片…

鐘絵1時間1本勝負その12

【鐘絵1時間1本勝負】テーマ:劇中歌『石になろう』 We just thought that you were made of something STRONGER. 水彩に再挑戦。 背景が薄過ぎて、STRONGERの後ろの方が消えてしまってます 紙がヨレヨレ!!!1時間では水貼りしてる時間はなくて 乾いてマ…

鐘絵1時間1本勝負その11

【鐘絵1時間1本勝負】テーマ:劇中歌『奇跡御殿』 かっこいい構図に挑戦したくて。 難 し い !! 優しい絵も カッコいい絵も デフォルメも リアルも 描けるようになりたいんだ。 いろいろ挑戦してみる! 何を描いても抜けない「まるっこさ」、どうにかなら…

鐘絵1時間1本勝負その10

【鐘絵1時間1本勝負】テーマ:劇中歌『天国の光』 優しい絵を描きたくて。 色鉛筆です。 1時間しかないから……という言い訳もしつつ、でも実際、塗りが薄いです グラデーションとか混色とか、もうちょっとしたかったところです。 (正直に言うと、ちょっと加…

優しい絵が描けるようになりたい。

優しい絵。 ふわっと優しい絵が描けるようになりたいなと、最近思うんですね。 モチーフや構図や画材…… いろいろやってみようかな、と。 最近、映画「LION KING3 HAKUNA MATATA」を見て、シンバが、眠るときにティモンを抱き寄せる仕草がとても好きだったの…

京都劇場への行き方(近道)

【新幹線ホームから京都劇場への行き方(近道)】 本日 、2018.9.7は劇団四季 恋に落ちたシェイクスピア 京都公演開幕日 です! おめでとうございます✨✨✨ 京都劇場は京都駅に直結していますが、初めての時には、どこの改札から出るの?とか、どっちに行くの…

HND考察:3種類の「見る」で味わうTop of the World

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。 昨日のおさらい。まず、「見る」の表現としてよく使われる、see、look、watch、そして「見つめる」という意味のgaze、stareの違いです。 詳しくは昨日の記事をどうぞ☆ https://na…

HND考察:gazeが持つ意味は何?

【「見る」という言葉を掘り下げてみた】 【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。 先日、鐘友さんと話していた時に、「“石像の視線を感じた”のところの英語って何?」と聞かれて、英語の歌詞カードを確認し、「“And he f…

英語と日本語をつなげる練習22~24

22 Keep smiling and one day life will get tired of upsetting you. にこにこし続けてごらん、いつか必ず、人生の奴の方が君に意地悪することに飽きちゃうから。 *** get tired of はとてもマイナスなイメージ。飽きるはまだまろやかだけど、嫌になる…

鐘絵1時間1本勝負その9

【鐘絵1時間1本勝負】テーマ:劇中歌『神よ 弱き者を救いたまえ』 水彩に挑戦しましたが、1時間の壁は越えられなかった…… そして、紙がヨレヨレになっちゃった。 水彩は、ベタっと塗らずに、いかに「抜く」かを身につけたいんです。水彩にしか出せない、に…

HNDレポ:【20180826 ノートルダムの鐘 横浜】マチネ お絵描きレポ

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。 私、個人の感想です。 偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。 ご了承下さい。 達郎さんにとって、この公演を含めて、あと2公演で横浜ノートルダムが終了だった、達郎さんにと…