HNDレポ:【20181013 ノートルダムの鐘 名古屋】マチネ レポート

【注意】この記事では、劇団四季ノートルダムの鐘のネタバレを含んでいます。
 

 

 

 

 

 

 

私、個人の感想です。 

 

偏りや、個人的解釈を多く含んでいます。

 

ご了承下さい

 

どうやったら見やすくなるんでしょう💦はてなブログの仕様の中で、いろいろ工夫してみますが、難しいですね。
今日は話題の最初に★をつけてみました。

 

今日は上手サイドだったので、上手方向からしか見えないいろんなものが見えておもしろかった(interestingの意)です。
斜めからじゃないと見えない、役者さんの目線とかが見えて、ほほ~ぅ、ってなりました。


■シーン別

  • Bells of Notre Dame

★吉田功太郎会衆さんのカーテシーがとても丁寧で深くて素敵。みなさんよりプラス15cmくらい深くて、しっかり相手を見て丁寧にされるんです。

 

★村木ジプシーさんの赤ん坊の渡し方。
とりあえず抱いてくる→嫌な物を渡すようにフロローに押し付ける。

 

この子を導いてやらねば……の時の野中フロロー様の赤ん坊の抱き方。
育てると決意するまでは物を抱きかかえているよう→育てると決意した瞬間から、愛しい子を抱く優しい手つきに。

 

この差がズシンときました。

 

★超絶凛々しく登場した達郎さん✨
だがしかし上手の私からは見えていた!後ろの髪がシッポのようにハネていたことを!


カジモドに変身してくしゃくしゃにしちゃったらわからなくなりましたが、はっきりシッポがあったのだ!
シッポ、シッポ(゜▽゜*)

 

  • Out there

★本日の達郎カジモドお掃除。
マリーの中の球を丁寧に、軸までフキフキ→マリーの内側を少し。

そこから、舞台のふちまでは、キョロキョロしながら楽しそうに移動。お掃除はサボリ気味?!
外を指さしたりして、とにかく楽しそうでした!


★達郎さんカジモドとガーゴイルとのやりとり。
達郎さんカジモドは、話してる相手のガーゴイルをちゃんと見てるんですね✨
めちゃくちゃ好感度UPです!

フロロー様に「友達と」って言って、友達を話題にしてるとき、友達のことを大切そうに話す✨
めちゃくちゃ好感度UPです!


★達郎さんカジモド、イチゴ🍓を受けとる前にはちゃんと手を拭く。まず、持ってる布巾で。そして服のスソでも。


★「今日のお話」の間、ずっと楽しそうな達郎さんカジモド。ほんとにご主人様とのお話が好きで楽しいんだなって伝わってきます。


★聖アフロ……が言えない達郎さんカジモドが一生懸命言おうとしてるところに、
【バンッ💢】
「聖アフロでぃーじあす!!💢💢💢」
マジで怒ってる野中さんフロロー様。
あの極端さはなんだろ💦💦
クロードの「徳の高い男として生きているけれど、歪んでる闇も持っている。その闇が出た瞬間」を表現しているんですよね?
恐かった💦


★OTは、もう、それはそれは、もう、素敵で、あれを聴いて泣くなというのが無理です。

死ぬまでここでひとりなのが悲しい気持ち、そこからポッと明るい希望を見つけるときの変化!!声色はもちろん、手の動きも、目線の安定感も、一瞬で変わる!


達郎さんのOTは本当に希望と勇気が詰まっています。
そしてそれが一気に解放されて、客席にキラキラが降り注ぎます。

 

あの声には本当に魔法がかかっている!

 

今日は「おっとっと」はなかったけれど、その代わりにとても美しい側転onベンチをご披露いただきました✨✨✨

 

  • Topsy-turvy

★皆さん素敵な笑顔で登場されますが、中でも、吉田功太郎ジプシーさんの笑顔のキラキラさは飛び抜けてます。
めっちゃキラキラ✨✨✨
登場してローブを脱いだ後の所作は注目ポイントです。
ローブを丸めた後、くるっと後ろを向いてオシリぺんぺん!日によってぺんぺん仕方が違います!

 

  • Rest and recreation

★清水さんフィーバスと野中フロロー様のファーストコンタクト。

えっ?あんなオモロイ系でした?
めっちゃコミカルなんです。
フィーバスのキョドり具合、ぎこちなさ、めっちゃ笑かしてきはります。
フロロー様の顔色うかがいつつのキスとか、笑いますやん!

ジプシーの横暴について歌い上げる野中フロロー様の顔を覗きこみながら、うんうん頷いて、過剰にお話に反応する清水フィーバス。

 

★トプシーで、やっぱり楽しそうなやまそーさん✨なんかしゃべってるの。もちろん聞き取れないし読唇術もないのでわかんないんだけど、お祭りに参加してて楽しそうでした。


★今日は上手サイドだったので、ダンス中のエスメの視線が見えたんです。
ダンス中におでこに手を当てる動きが2回あるじゃないですか。(←これめっちゃ好き!)
その2回目から、視線はフロロー様にロックオンなんですね!
そこから舞台を降りるんだけど、舞台降りてからもずっとフロロー様ロックオン。
周りで歓声を上げる人々には目もくれず、真っ直ぐにフロロー様ロックオン。

そら、あれ、フロロー様、落ちますわ、あの魅力を見せつけられたら!


エスメダンス後に、タンバリンにコインを入れる山田市民さんの塚田市民さん。
コイン入れ競争してましたw
俺が俺が!!って、お互いを押さえつけてw

競争は塚田市民さんの勝ちでしたw

 

★見世物は終わりだ!と言った後、周りの市民やジプシーには目もくれず、じっとカジモドを見ている野中フロロー様。近づいてきたカジモドを振り払い、カジモドはバタンと倒れますが、そのカジモドから目を逸らさない。目を逸らさずにずっと怒っていました。

 

  • Top of the world

★カジモドが柵に隠れる場面。
柵に隠れた達郎さんカジモドも、ガーゴイルのマネをしてたんです!
手がライオンの形になってて、おくちも開けて固まってた…(゜▽゜*)カワイイ


★達郎さんカジモド「冬は…寒い!(ドヤっ!!!)」

 

エスメラルダに話しかけなよ!と勇気づけるガーゴイルをひとりずつ見る達郎さんカジモド。うなづいたり、何か答えようとしたり!

 

★達郎さんカジモド、柵の上を歩く時、エスメラルダに手を振っていました!!!

 

  • Fright into Egypt

★「お話を!」とせがんで椅子を持ってくるシーン。いったん「いつもの場所」に置こうとしますが、くるりと振り返って、いつもより下手側に置きます。「アフロ…」と言いながら。いつもの場所に置いたら、隠してるフィーバスが見つかっちゃう!って気付いて、くるっと向きを変えるんですね!!!

 

  • Made of stone

ひとりにしてくれよ!!!でシャウト。お、怒ってる……怒ってるのね、カジモド……!!


■俳優さん別

  • 飯田達郎さん

私の、名古屋初達郎さんカジモド観劇でした。
「可愛さ」が増してるなって感じました。

そして……予想通りの『歌声✨✨✨』
ほんとにほんとに素敵でした!!!

甘さが増した気がしたの。

 

  • 阿部よしつぐさん

阿部クロパンさんのレベルがバリバリ上がってた!!
セクシーレベル、カリスマレベル、ぶっ飛びレベル、目力レベル、カッコいいレベル、痺れレベル……!!!

本当にクロパン。端から端までクロパン。
本っっ当にクロパン!!

……からの、ぱーりの朝……の優しい声!
あぁぁ!

 

  • 賀山祐介さん

トプシー冒頭で、手島市民さんからスる時の賀山ジプシー、めっちゃええ顔してはる!!
めっちゃええ顔(* ̄ー ̄)ニヤリ

スる前のニヤリ、スってる時のウヒヒヒヒ、スった後のドヤ!
最高に楽しそう!

 

  • 山崎聡一郎さん

トプシーの時は基本楽しそうなやまそーさんですが、カジが幕から顔を出した時から表情変わります。
是非見てみて下さい! 「祭りに積極的には参加してないけど、興味を持って見ている傍観者」の心理変化がわかります。

 

楽しいだけじゃない。
驚いたり、嫌気がさしたり、バカにしたり。
いろんな変化を経て、カジが王様に選ばれるとこまでは、楽しそう。
でも、トマト投げられると真顔になるんです。
そこからムチ打ちは、なんとも言えん辛い表情………でも次第に嘲笑に変わるの。

 

あの生き物に対して、どこまでならやってもいいって匙加減が、傍観者の中に勝手に作られてるんだって思いました。


さすがにソレはアカンやろう、って最初は思っているのに、「みんな」がやってると、次第にその同情の気持ちは消えていく。

楽しい表情からの、真顔への変化は、ゾクッとします。現実世界でなんだか身に覚えがあるかもしれぬ💦
最初は真顔になって表情が消えるけど、「慣れて」くると嘲笑に変わるの。

人間の心理って……群衆心理って……こわい、と思わされる演技です。

 

あとね、Hellfireんとき、超かっこ良かったぜよぉ!

 

 

 


今日はここまで……。
以上、私の超偏ったレポートでした。

 

今回も、お読みいただき、ありがとうございました✨✨✨